FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック



便利になってる

こんにちは。

大学で専攻は情報工学といっても、やることは本当にOSやソフトウェア開発のための授業だったり、アルゴリズムとか数学的なことばかりで、web系のことに関しては今のところあまり授業がありません。(3回生でネットワーク系統のものはあったように思いますが)

そこで自分でwebデザインは趣味以上に使えるレベルまで出来るようにしたいと思い(在宅ワークとかでもできたらいいなと)、本格的に勉強することにしました。


そこで利用しようと思ったのが「udemy(ユーデミー)」です。

サイト:https://www.udemy.com/courses/


ドットインストールという無料でできるサイトもあったのですが、やはり多くの人が利用している有料コンテンツの方が中身の充実はあるだろうと思い買うことにしました。


買ったのはこの二つのコースです。

ab.jpg


abc.jpg



値段のところ見てもらったらすごいと思うんですが、24000円のところが1200円です。

これは会員登録して最初の二日間の間は全てではありませんがかなりの割引で買えるみたいです。定期的に割引サービスもやっているそうなのでかなり良さそうですね。コンテンツの内容に加え、レビューの評価、コメント見ている限りもよさそうだったので購入を決めました。

この購入したものは永久に見れる権利があるというのもいいと思います。登録料で月額いくらとかではなく、購入型なのはうれしいです。


それでここのサイトで支払いをしようとしたときに困ったことがありました。



クレジットカードでしか決算できないのです。


これは非常に困ったことでした。
私がクレジットカードを持っていないんですが、そのことは些細なことなんです、作ればいいですしね。(審査のいらない、年会費無料だったりする大学生から始めるクレジットカードとか最近ありますし) それよりも、我が家のルールとして「ネットショッピングでクレジットカード禁止」というのがあるんですね。ほんとこの時代に不便な話ですよ。クレジット情報が抜かれたら大変とかいうのはわかりますけど、セキュリティ一ちゃんとしているんだからもうちょっと信用してもいいんじゃないかと言いたいんですが、親は何をどう言ってもNOしか言わないのでもう仕方ないです。(家を出るまでは我慢します。)

だからこのサイトのコンテンツ買えないやんけーーー!!!ってなりまして。

それをツイッターで嘆いていたら友達が教えてくれました。


どうやらVプリカというクレジットのプリペイトカードがあると。

サイト:http://vpc.lifecard.co.jp/

なるほど、今はこんなものがあるのかと感動し、友達に感謝しつつ近くのコンビニに行って発行してきました。
それで無事udemyのコースを購入。


visaが対応しているサイトでしか使えないとのことですが、十分だと思います。
今はこんな便利なサービスまであるんですね。これは覚えておこう。



遅めの復活とLaTeXの話

春からと言いつつ、新学期のドタバタにやられました。

これからまたぼちぼち更新していきます、日記的な感じで再開していきますね。




さて、今日はLaTeXを使いたいと思いつつも、TeXworksではやりにくいなあと感じたのでコンパイルしてpdf化したものを随時プレビューしながら行えるようにAtomで設定しました。

Atom自体使い慣れていないのに、LaTeXもそんなに詳しくなくてもうググりまくりという感じで結構時間かかってようやくできました。


やったことのメモ

・Atomのsettings/installでlatexと検索して出てきた「latex」「latexer」「langage-latex」のpackageをインストールしてAtomでLaTeXの環境を整える。

・ctrl+Alt+Bで.texファイルをpdfにコンパイルしてくれるが、このコンパイル時に“This file needs format 'pLaTeX2e' but this is 'LaTeX2e'.”というエラーが出てしまう。LaTeX2eの前にpがついたものは日本語化したLaTeXのようで、これを設定しなあかんのでpackageのlatexの設定でEngineの項目のデフォルトでpdflatexとなっているのをuplatexに変える。(普段latexで書くjsarticleの形式(?)はpLaTeX専用のクラスファイルを使ったソースコードであり、、LaTeX系ではなくpLaTeX系。そのためデフォルトのLaTeX系で処理しようとしたためエラーが出ている...とのこと。) これでコンパイル時のエラーがなくなった。

・setting/installで「pdf-view」というpackageをインストールしAtomでpdfを開けるようにする。

これで左側の画面に作業する.texを表示し、右側にpdfを表示すれば、ソースコード書きながら適宜ctrl+Alt+Bおしたらpdfが更新されてプレビューできる

参考にしたサイト
https://ja.stackoverflow.com/questions/31298/latex%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%99%82%E3%81%ABthis-file-needs-format-platex2e-but-this-is-latex2e-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%A6

http://qiita.com/ken0nek/items/f98f88c9c45d8499786e

https://kitayamalab.wordpress.com/2016/11/30/atom%E3%81%A7latex%E3%82%8B/

http://ktashiro.net/


出来た結果(クリックで拡大)
aaaaa.jpg






本当はこのCtrl+Alt+Bのコンパイルの操作をしなくてもコードをかくごとに自動コンパイルしてくれるlatexmkというものを利用したかったのだけれど、何度試しても上手くいかないからいったん諦めた。


このlatexmkに関しては

http://ichiro-maruta.blogspot.jp/2016/01/atom-latex-on-windows.html
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~fujisawa.makoto.fu/cgi-bin/wiki/index.php?TexLive%2BAtom

上のサイトでの通り、latex -pvcと、コマンドプロントで操作しようするとパスが通ってないというエラーが出てきたから、調べたところ、このlatexmkというもの使うにはPerlインタプリタが必要らしく、 Perl環境はWindowsならStrawberryPerlやActivePerlなどがあるということで前者をインストールして上手くいったのだけど、次はSumatraPDFがないと言われ、これもインストールして設定はうまくいったと思ったのだけれど、自動コンパイルは出来ていない状況。また時間あるときに何とかしたい




せっかくだからLaTeXだけでなく、markdownも慣れておきたいし、これからはAtomで作業を積極的にしていきたい

残り五ヶ月

おひさしぶりです。最近は勉強したいのに文化祭練習してます。
思い出づくり()とかしてるみたいです。
高校の思い出なんてもういらないので学校に行きたくすらないですね。
友達とかも今はいらない。それぐらい意識高い(白目)
引き篭って勉強してたいですねー



今現在、

国公立2次試験まで残り約五ヶ月。

センター試験までは残り四ヶ月ちょっと。



もうあまり悠長なことをしていられる時間がありません。


夏休み明けてそこそこ学力はついてきましたが、まだ京大レベルには及びません。
とりあえず基礎を、土台を固めた夏といえるでしょうか。



11月中旬にある京大実践模試の結果次第で最悪は志望校のレベルを落とす必要性もでてきます。
浪人はできません。お金に余裕もないので・・・。


なので11月の京大実践模試で工学部なので4割~5割が取れたら、とりあえず
C以上の判定はでるはずです。

ここで絶対にC以上をとる必要があります。




とりあえず具体的な対策としては塾で相談をして
実践模試までのスケジュールとして


【 9月 】

数学:天空への理系数学全問制覇
   理系数学良問のプラチカ暗記
   大学への数学ⅲ一周

英語:ハイパーイングリッシュ2部まで終わり
   英文解釈の技術100全暗記
   vintage 一周
   ターゲット毎日15分
   速読英単語毎日3題
   入試英作文のトレーニング一読

物理:重要問題集(力学・波)

化学:重要問題集(有機、無機余裕あれば+理論)

を徹底します。


具体的勉強法と9月のノルマは


英語:現段階で京大レベルでもある程度は読めるため、確実な和訳力と英作力をつける。
   語彙力もまだまだ増やしていく。

数学:ただひたすらに解法暗記。一度出会った問題は必ず解けるようにする。
   典型問題をマスター

化学:有機においては河合の全統記述で満点を取れたので、この調子で完璧に。
   京大の有機でも8割以上取る力をつける。無機と理論はまだあとです。

物理:満遍なく応用力強化






それからセンター対策もある程度やらないといけないので...

地理は分厚いセンター対策本を2日に一回1時間読む感じで。

国語は漢文と古文を二日に一回一時間とる。


センター対策がまだ全然できておらず、主に地理や国語ですね・・
まだ7割届かないぐらいです。

京大は足きりが基本的にないのですが、持ち点はの配点は国語と地理と英語なのでどっちみちセンター当日では8割↑を目指します。国語の対策を早くしないとまずそうです;;




とりあえず10月の予定ももう決め込んでありますが、
ここで書いちゃうと長くなるので10月になったときに更新します。


今月は月末にテストもあるので少し忙しいですが、まぁテストなんて赤点回避だけでいいですからね。入試対策だけやっていこうと思います。

ではまた来月に。

謝罪


遠征明けに更新するといってましたが、諸事情によって更新できませんでした。
サボりではないです、あしからず!




とりあえず春休みはあと3日で終わるんですが、代ゼミで出されてた課題もある程度順調に終わり大方一通りは復習できたかなという感じですかね・・・。まぁ化学の理論分野、無機分野の補強はあまりできた感じがありませんが・・・(苦笑)


今月は4/13にセンタープレ模試と4/28にセンター模試があるので、先生と相談し
目標点数を決めたのですが、俺の意見はほぼ無しで先生が勝手にきめた目標点数となりました。


国語  150/200
数I・A 80/100
数Ⅱ・B 80/100
英語 150/200
リスニング 20/50
化学 60/100
物理 60/100
地理  50/100

何がやばいって国語と英語・・・まだ不完全ですよ。

数学も心配なんですが・・・英語と国語もう7・5割を目標ですか。
確かに勉強してますが前回どっちも120点前後だったのです、現在基礎固め途中で
どれだけ取れるか挑戦ですね、全力で逝ってきますよ!(@д@)

初高三の模試でいいスタートがきれるように頑張ります。


目標点数届かなかったら課題考えないとなーと中々の脅しがきてるので
13日の模試まであと一週間は要領よく満遍なく全教科やろうと思います。





ちなみにあと春休みあと三日といいましたが・・・



「宿題が何一つ終わっていない」


これは超絶やばいです、提出しないといけない課題なのでw
代ゼミのほうの課題に集中しすぎてほとんど忘れ去られた状態でした。


宿題は数Ⅲ復習、化学の全定期テストの解きなおし、物理は力学冊子、英語は長文と文法。



そのうちテストは物理と数学と英語があります。

物理は力学限定なので、代ゼミの為近の授業と重要問題集である程度できるようになったので
冊子程度はさっと終わらせられると思います。
数学もやり方を思い出してやれば極限の範囲だから大丈夫でしょう。
英語も長文を初見でいって実力試していけばいいでしょう、文法も力試しのつもりでテストするつもりです。自習の成果が出てるか模試前の確認にも多少なればと!


問題は化学


全定期テストの解きなおし?これは多分時間かなりつかいそう。

京大の過去問もいれたりしてきて難易度は高いです。テスト時は解けませんでしたよww
しかも答えが配られてないので過去のテストの時に配った解答を使えとのこと。



・・・・探さないといけないとか不親切すぎるwww




そんなこんなで今日もまだ夜の勉強はもう少し続きます。最近の就寝は2時、起床は7時です。

朝型に変えようとしたらブログが!


朝型に変えようと思い普段より早く寝るも起きる時間があまり早くならず
おまけに夜ブログの更新をする癖があるので更新すら止まってしまう

本末転倒(?)な感じがあります。


もう毎日更新目標やめましょう、絶対無理だと気付きました。

2,3日に一回のペースでやっていきます。



前回漢文何したらいいだろうかと書いていたところ

間投助詞Pさんが漢文必携というのを薦めて下さったので、
他に参考になるようなものも特に知らないのでまず基礎からということで
同じ必携を買うことにしました。


書店いくのは面倒だから(徒歩1分の距離にあるが←)
Amazonさんの出番ということで検索すると。



hunorw.jpg

なんと1円!!!

状態を見ても良好のやつがあったので買いました。
届くのが楽しみです、送料込みで251円はお買い得ですね。

まぁ新品の定価が500円みたいなので半額ですね。



それから2月の代々木のトップレベル模試が帰ってきました。


mniovewongoi.jpg
※クリックで拡大


国語と英語が真ん中ぐらいでしたね、数学はまぁまぁ取れました。

地理は別に低くてもいいのですが、
GPSの略を英語で書けという問題はびっくりしましたww
答はglobal positioning systemなんですが、これは小学校のころから
略語が好きだったから知っていたので少し楽しめましたね。


物理は本当に難しかったです。



配点見ると英作文2/31点だったのですが・・・
かなりしっかり書いたと思ったのになぁ(泣)

単語分からないのもありましたが、分の構造かな、まぁ出直してきますかね・・。
長文とかは全部平均超えてたので少し嬉しい。


あと漢文はやっぱり基本がなってないのがモロにでてる。
5/50点です。見事に足引っ張り要因w


漢文必携が届き次第次の4月?5月?のセンター模試までには
ある程度基礎定着は目指そうと思います。



よし、部活もあるし時間あまり無駄に出来ないので勉強勉強ー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
462位
アクセスランキングを見る>>
