FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック



あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新。

忘れていたわけでもやめたというわけでもありません、多忙故ブログをやる余裕がなかったという感じです。


戻ってきた理由としては、告知的なものでしょうか。
これからまたしばらく更新は途絶えますが、春ぐらいからある程度更新ペースを上げて昔のように再開していこうかと計画しています。

そのときに昨年あったことなども徐々に書いていけたらと思います。


不定期で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。それでは。

近況

ありのままここ二ヶ月の間に起こったことを話すぜ...

まず前期:京都大学不合格
そして後期:京都工芸繊維大学合格

ということで後期受かったこの国公立大に入学しました。


正直満足はいってないです、国公立まして理系単科大学なので十分だと言う人は周りにたくさんいましたが、京大を目指してやってきた自分にとっては心残りがあります。しかし親や親戚の心配を考えるとここに進学する他はありませんでした。特に後期受かったときの母の喜びようは自分まで嬉しくなるものがありました。おそらく後期合格を誰よりも喜んでいたのは母(と父)です。


そして大学が始まりもう早一ヶ月です。
友達は普通にできましたし昼食堂でご飯を食べたり、大学にいることは楽しいのですが、講義がつまらない...というのがめんどくさいところです。大学の数学や物理の講義が、聴いていても退屈...正直自分で自習したほうが速いし効率も良いと感じています。そのため現在授業は出席があるので出ていますが、勉強で自分でやっているって感じです。パソコン関係の授業はまだ初歩の初歩でプログラミングとかは後期からやるみたいです。一般教養も教養になるのかこれ...って感じのものがありますね笑


あと学校で使用するパソコンを買ったのですが、その値段が20万近くするパソナソニックのレッツノートでした。
ノートパソコン二台目というのは嬉しいですが学費とか払ったあとで出費が痛いですね...。いずれ親に返さなければいけません笑

アルバイトも決まり、ゴールデンウィーク明けから始まります。


新生活にも慣れましたし、これからも勉強は続けて頑張っていきます。



お久しぶりです

お久しぶりです。

京都大学の入学試験が終わって1週間と少したちました。

試験の出来は、実力が思うように発揮できず、かなりもったいないミスもしてしまい合格の可能性は絶望的です。

二浪してからというもののきっちり勉強してきたつもりですが、本番での弱さと数学の力不足にやられました。

試験終わってから虚無感というか、脱力感というかそんな感じのものがあり最近立て直せたところです。


滑り止めだった同志社入試で酷く計算ミスをしてしまい、補欠合格というものを取ってしまったあたりから、試験本番でちょっとしたミスによる失点で自分の力すべてをふるえないことに恐れを覚え、正直段々と自信がなくなっていきました。そして京大入試でもミスをしてしまいました。


二浪した意味はなかったのか...そう思わされます。受験は結果論なので。


合格発表は9日ですが、上に書いた通りなので期待はできませんが、きっちり見てきます・・・。

とりあえず最後後期試験までやり切ります。
そして受かったところへ行ってそこから再スタートで頑張りたいと思います。

10月です

早くも(?)10月になりました。
僕は1日にセンター願書を出してきました。
三回目となるとさすがに慣れますね!(こんな慣れはいらない...)

さて、今回は4月の頭に言っていたプログラミングの勉強の話です。


勉強の合間にやるといってたプログミング勉強....どんな感じになったかと言うとですね。


さほど大したものにはなっていません(笑)


HTMLとCSSは一通り抑えました。といってもやってたの8月まででそれ以降まったくやってないので今は忘れてる部分も結構ありそうなんですけどね(笑) 一通り抑えたというのはどれほど奥が深いのか、量があるのかあまり分からないのでごまかしています。そして絶対大したことないレベルなので(笑) とりあえず自分である程度自由にHTMLとCSSは使えるようになりました。受験終わったら所用でホームページを持ちたいと思っているのでホームページのサンプルを作ってみましたがまあしょぼい。なのでどんな感じかも見せられません。ゴミ箱行きです。来年市販のHTMLCSSデザインブックなどで勉強して作ります(笑) あと最初自由にブログのテンプレートをいじってみようと思ってたんですけど、ダウンロードした共有テンプレートからいじるのは難しいですね。書いてあるコードはある程度理解できても自分の思うようには出来ません。やはりまだまだ初歩です。続きは受験終わってから勉強します!

HTMLとCSSは本を買うのが面倒だったのでネットのサイトを色々見て勉強してました。でもやっぱりネットは情報過多すぎて混乱したりもするので本一冊ぐらいあってもいいかなーとも思いましたね。

あとC言語です。これは「苦しんで覚えるC言語」の本を買ってましたのでやりました。(4月にブログで載せました。)完全とはいえませんが、本に書いてあることはだいたい覚えました。苦しんで覚える、と書いてありますがそんなに苦しくありません(笑) 面白かったのですいすい勉強できました。色々プログラム作ったりしていくのはこれもまた来年になりそうです。Cもまだまだ初心者なのでこれから頑張っていきます。


とまあこんな感じ。隙間時間、気分転換などを有効に使ったぐらいなので良しとしましょうw
プログラミングの勉強本当に楽しいのでもっといろいろな事ができるようになれると思うとこれからがより楽しみです。早く受験終われって感じだ...笑


肝心な受験勉強の方はというと、進捗は普通です。
良くも悪くもないか...といった感じですが、模試はそんなひどいものではなかったのでこれからの頑張り次第ですね。バイトもやめて集中できてますし多分このまま行くといい感じになってくれそうなんですが...どうなんでしょうかねw
10月も入ったことですし、より引き締めてしっかりやっていきますよー!

帰還


一ヶ月と言ってましたが少々遅れて戻ってきました。申し訳ないです。


夏受けた冠模試の結果はまだですが、答えあわせとかするとね、実戦模試のほうは数学が、オープン模試は理科が結構こけてて(結構な計算ミス)あまりにも微妙な出来でした。とりあえず11月の冠模試での目標はケアレスミス無くしの徹底です。地力上げるのは当然のことですが、もったいない失点を減らすことが何よりも重要です。

まあそれはそれでこれからやっていくとして、
明日、ついにバイト最終日です!!


バイトのことですが、店長が他店舗へ移動する日が僕がやめる日と同じ日で、最後だからせっかくということで店の主力メンツが時間空けられた先日のバイト終わり深夜二時から、バイト仲間と店長でご飯行って来ました。僕はその場で初めてお酒を飲んだわけで、どんな味だろうかと思ってたのですが、普通に飲めますね。おいしいかと聞かれたらまあ普通に(?)おいしい、なんかジュースと大差ない感じでした。
飲んだのは生ビール、ハイボール、赤ワイン、焼酎です。友達に勧められるまま4杯飲んだわけですが4杯飲んでも”酔う”という感覚は分かりませんでした。酔うってどんな感じなんでしょうね...。それより食べすぎでお腹苦しかったです...。最後の焼酎飲んだときはアルコールがきついせいかちょっと頭クラっときた感じありましたが、他のもの食べてたら治まりましたし。まあしょっぱなから酔わなくて良かったですね。ワイワイしながら最後まで食べて飲んでそしたら朝帰りとなりましたw 何やってんだよ二浪←と言われそうですが、1年半ぐらい続けていたバイトですし、仲も良かったので一度ぐらいバイトのメンバーでご飯行くぐらいはあっても良いでしょう。今まで全部お断りしてましたから。まあこれは言わば受験期の最後の晩餐ですw

久々に駄弁って騒げて楽しかったですよ。


さてさて、そんなバイトも明日で最後。
これからは勉強一本に集中です。頑張っていきます!






あ、そういえばセンター試験の願書(受験案内)を入手しました。

まだ4ヶ月あるわけですが、近づいてきたなーって感じです....不安も少しありますね...。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
396位
アクセスランキングを見る>>
