FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック



規約終了

今日はちょっとパソコンのお話。

皆さんはご存知ですか?「windows2000(XP SP2)のOSサービス終了」。

━2010年7月13日に終了━


a_20100720135438.jpg




基本的に技術改革が著しく進む中、新しいものが次々に生産されていく中で、
PCのOSサポートは基本的に10年間のサポートが妥当という事で行われています。

そこでそのwindows2000について。

Windows 2000は2000年3月31日に発売。サポート終了の対象は、
Professional/Server/Advanced Server/Data Center Server。という事で。
こんな言葉をいきなり並べられても難しいと思いますよね。

んで一つ一つを解説していっても意味は無いのでまず「サポートが終了した事でどうなるか」
ということです。









そう、これが非常に重要。



サポート終了後はセキュリティ更新プログラムが提供されなくなる。




ということです。セキュリティ更新プログラムが非常にPCを安全に守っている事はご存知だと思いますが、ウイルスはこれからもドンドン進出してきます。これに対してセキュリティ側も新しい対策をとることで安全に使用できているというわけですね。なのでこれからはウイルス等による危険性が高くなります。

最近ではxp、vista、7まで出ていて、2000のOSを使用をしてる人は少ないと思いますが、
まだ使ってる人も居ます。ちなみに自分もノートパソコン1台は大分古く、メモリ容量等が少ないためにxpを入れると重くて使用できるような状態ではないので2000を導入しています。他はxp、VISTAを入れていますが、まだ2000もつかっている状況です。


また、読み売り新聞によると、企業などがまだ2000を使ってるところも多いそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20100705-OYT8T00783.htm

どうやら、予算などにより、そのまま2000を使用せざるを得ないという事らしい・・・。
企業での使用されるパソコンでは様々な情報やデータが勿論保存されています。
ウイルスの進入を許すと、場合によってその個人情報の漏洩の危険性があります。
これは危険だ、ということで、ソフォス・FFR、サポート終了のWin2000延命支援策を発表
しましたが、それも7/13で終わりです。


何かとここ辺りで疑問を持つ事も多くなると思います。

ウイルスバスターなどのウイルス対策のソフトウェアを使えば良いのではないか。

これは思う人も多い事でしょう。しかし、OSのセキュリティプログラムとウイルス対策のソフトウェアでもどちらもウィルス対策ですが、内容は違ってきます。

OSのセキュリティプログラムは「土台」となるOSを保護する働きを持ち、
ウィルスバスター等ウィルス対策ソフトウェアはデータ、情報の保護に当たります。
つまり図で説明するとこのような感じに。


oo.jpg

つまりサポートされなくなることによって土台が侵されるしまえば、データがどうのこうって
いう場合ではなくなるわけです。

では2000はどうすればいいか・・・というのはもちろんですが、

最新のOSに移行するしかないということです。

今までのようにこれからも2000を使い続ければ必ずウィルスによる被害がでます。
なのでセキュリティプログラムが更新されているxp以降のものに移りかえる必要がある訳です。
まぁ急に買い換えろといわれても・・・無理でしょ。というのが企業。


しかし、Microsoftも10年が丁度いい期間だという事を示していますので、windows2000はさらばすることになりますね。









a_20100720143349.jpg
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx



これが今年でサポート終了となるOSの一覧です。
一番使用率が高いのもwindows2000というのが分かっています。





一応サポート期限が済んだOSは「レガシーOS」と呼ばれていますが、これを使ってる人が特に企業側で多いのが実情です。(↓URL参照)



a_20100720143805.jpg
http://ascii.jp/elem/000/000/534/534239/




しかし、それほど大きな被害となる事がでないのはなぜか。




それを簡単に例えるなら「賞味(消費)期限切れの食べ物。」


これを食べることで、必ずしも腹痛を起こす、病気になる。ということはありませんよね。
これと同じようなもので、例え穴の開いたOSでも必ずウィルスが進入してくる訳では無い。
ということです。


でもやっぱり、そこは警戒心とかの問題ですね。
しかし、一般にサポートされているOSに比べ、レガシーOSは危険性が高いのは確定します。




なのでサポートが済んだOSを使用してる場合は出来るだけ早く最新のOSに切り替えるのが大切ですね。
大事なデータ類を扱ってるPCは特にですが。

別に今までそれほどOSサポート終了以降でウィルス被害が出たとかはあまり聞かないですが、
一応危険性は高くなるってのは心に入れておいたほうがいいですね。
念のためとかなりますし。



まぁ仕方なくてもそのまま使い続ければもしかしたら・・・














a_20100708192951.jpg



こんな結末になるかもしれません////







参考程度に用語解説。

OS (operating system):コンピューターで、プログラムの実行を制御するためのソフトウエア。
              ジョブ管理・入出力制御・データ管理およびこれらに関連した
              諸サービスを行う。基本ソフトのこと。
              つまり、コンピュータシステム全体を管理するソフトウェア。




世ノ中話

久々に世間話でも、行きましょうか。

まずワールドカップですが、僕はリアルタイムで見てましたbb
サッカーは好きってほどじゃないですけど、やっぱ世界規模は違いますね。
リアルタイムで見てたからけっこう色々見れたんですが、

さすがに朝起きれなかったですね・・・
かなりの夜更かしになる時間でしたからねwまぁ
でも何より勝ってよかったと思ってますよbb
あと一つ付け加えればまさかのイタリアがどこだったか今ど忘れしてますが、
引き分けたっていうのも一興ですね←

何かよく分からないけどこれ思い出した。
aa_20100615213329.jpg

はいはい、スルーでいこうねー(・∀・)←自重します。


まあ冗談はほっときまして、



少し明るい話から残念な話に変わりますが。
昨日ニュースでありましたよね。

発売前の「週刊少年ジャンプ」などを撮影してYouTubeで公開していた中学生を逮捕

人気漫画「ONE PIECE」などを、雑誌の発売前に動画投稿サイト
「You Tube(ユーチューブ)」にアップロードしたとして、
名古屋市中区に住む中学3年の男子生徒(14)を著作権法違反の疑いで逮捕した、
というやつです。

しかもこういうネットでの著作権問題のハイテク犯罪(?)はこの中学生が初めてらしいですねw
これは驚きました。そしてジャンプなど発売前の4日から9日前には入手していたという
こともあり、後ろに何かありそうな気がしますよね。
普通そんなに早く入手できるはずがないですから。
まだ真相は分かってないですが、YAHOO!!のニュースでは
被害総額は換算すると、20億円だとか。
とんでもないことになってますね。
こういう著作権の犯罪が最近多いのは多分本人が自覚してないからなんでしょうか・・・。

GIGAZINE 売前の「週刊少年ジャンプ」などを撮影してYouTubeで公開していた中学生を逮捕

中3悪質投稿 被害20億円!「You Tube」初摘発

ぜひ一度↑読んでみてください。


明日からテスト週間ダー。

用意周到

タイトルはよういしゅうとう。準備が整っていて抜かりないという意です。
さて、今回はちょっと前に宇宙から帰還した
「小惑星探査機はやぶさ」についてです。
最近ニコ動でもさまざまなものが上げられたり、ニュースでも大きいものでした。
そしてはやぶさの歌も出ているほどです。

とりあえず、概要から、

━はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)は、2003年5月9日(金)13時29分25秒に
宇宙科学研究所 (ISAS) が打ち上げた小惑星探査機(正式名称:工学実験探査機)である。
はやぶさはイオンエンジンの実証試験を行いながら2005年夏にアポロ群の小惑星 (25143)
イトカワに到達してその表面を詳しく観測した。
2010年6月13日22時51分、60億キロメートルの旅を終え、本体は大気圏で燃え尽きたが
分離されたカプセルが打ち上げから7年ぶりに地球に帰還した。

ということで、小惑星を探査し、7年ぶりに帰ったきたのと、
カプセル持って帰ってきて、回収されたらしいですね。
回収されたものにはイトカワのサンプル(岩石)を期待しているようで、
中にイトカワの物質が入っているかどうか調査中みたいですね。(※訂正させて頂きました)
でもそれよりも、帰還したことに大きな意義があります!!
と思いますよね。

ちなみに、最初の目的地の小惑星はネウレスというところだったのだが、
ネウレスに向かうのは難しいと判断されてこの「イトカワ」になったようです。
小惑星イトカワ・小惑星探偵機はやぶさに関する情報↓
イトカワ wikipedia
はやぶさ wikipedia


分かりやすく一部始終を簡単にまとめられているのがこちら

「探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力」
必見です!!これを見たら準備が用意周到なのが物凄く分かりますよね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782


歌というのはこちら。ご存知かと思いますが、、

「初音ミク はやぶさ オリジナル曲」
最初PVの映像のようなもので、0:57秒から歌です。
個人的に神曲でいいと思います。てか神曲ダー!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10187442

はやぶさって凄いです!!感動物ですね。



※テンプレート変更しました。
これから当分これで行きますけど、周りから見て合ってるかどうか・・・。
とりあえずこれでがんばりまぁー(・∀・


p.s.
文が今更だけど堅苦しいかなーと思うのでこれからはもう少し和らいだ感じで
いこうと思います。あまり「です、ます。」ばかりよりかは少しぐらい
タメ口もあったほうがいいかなと思ったんでb
大事なことは丁寧にするのは変わりないですけどねww

人生錯覚

※ふと興味を持ったことに関する独り言、考察ですが、見てやってください。

人は十人十色と言わんばかりに同じ物事でも、違うものを見ている。
つまりそれは「視点」の違いと言う事で、視点が違えば見ているものも
違って見えるということ。皆さんご存知、これを錯覚といいます。

今回は錯覚というものに触れてみたいと思います。
基本的に錯覚と言えば、定義として
「その場に実際にあるものを元とは違った形で、誤って知覚すること」
というような意味ですが、錯覚と言えば代表で「目」の錯覚が上げられますよね。
それもまったく同じで、目の場合は
「感覚器に異常がないのにもかかわらず、実際とは異なる知覚を得てしまう現象」なので、
誤って知覚する今回はここに着目してみました。
これは決して目だけじゃない、普通の人の関係としてもあるとは思いませんか?
人とのコミュニケーションや鑑賞なども同じだといえそうですよね。


aaaaaaaaaaa.jpgコミュニケーション
コミュニケーション、最近ではこの能力が重要と言われるようになってきました。
ではまずコミュニケーションとは何か。
意思や情報、感情などを受け取りあう、伝え合うということの事を指している。
そしてコミュニケーション能力とは大まかに
その伝達が意思疎通が図れたり、円滑に行われる能力のことをいいます。

考えるとつまるところ相手の立場になって物事を考えるということが大切になる。
と、言葉で言うのはたやすい事だが、実際には中々円滑には進まないだろう。
自分にも考えがあり、自分の考えが通らない。相手のいっていることが腑に落ちない。
なので結果として、「コンフリクト(衝突)」が生じる事も多い。
しかし、考えというものではどちらかが正しい、正しくない、というような確実な事はいえない
そういうものだからこそ、正しいと決められないものだから、
相手の立場、気持ちを考え、配慮した行動や考えをとることが大切になる。

ここから考えていくと、「コンフリクト(衝突)」はひとつの事柄を複数の視点で
見ることで起こる事であるといえます。


つまりこれは錯覚に他ならない。錯覚は人が、脳がもともとから持つものである。
なので、人は錯覚を体験する事で、様々な視点を感じ取る事ができ、新たな発見
コミュニケーションに対する考えた方のバリエーションを
増やすことが出来るのではないだろうか、

a_20100614084349.jpg

これを見てほしい。これは「ルビンの壷」という名前で知られる有名な絵である、
この絵は見方によっては壷にも見えるし、向かい合う二人の人間の横顔にも見える。
これはどちらの解釈をしても良いというのは当たり前で、どちらかが正解という物ではない。
そして、この絵を見る上で重要な点は杯と横顔は同じ視点では見えない。
つまり、一度に二つの絵を見ることはできないということ。




ここで先ほどのことと関連性がでてくる。



相手の立場になって考える。とは要するにこういうことなのだ。
(━同じ視点からは一つのことしかは見えない。視点を変えることで他のものを見つけ出せる。)
コミュニケーションの問題は、「複数の視点から見ることが重要」ということで、
それは常に維持しておかないといけないものでもあるのだろう。

ここで考察は終わりにします。




次はコミュニケーションではなく目の錯覚を見る。
目の錯覚は単純なものなのだが、錯覚に気づいていても中々抜け出せなかったりする。
そこが面白いところであるといえます。

aaaa.jpg

まずこれはどう見えるでしょうか。男の子があそこに座っているのに、

女の子の座ってる位置が・・・。


これも目の錯覚だそうです。ちなみに自分でもなんでこうなってるか分からない(笑)



この螺旋状に見える線。

a_20100614092748.jpg

渦巻きのように見えますよね。
でもこれも錯覚で、線を辿ってみるといつまでたっても
真ん中の方にも外側の方にもいきません。





aa_20100614091554.jpg

次はこれ、いったい何に見えますか?

普通の女の子の横顔?

・・・確かにそう見えますが、これは

皆も良く知っているはずのものです。
どういうことか、それは下のそのまま、画像を回転させただけだったってことです。


aaa_20100614091933.jpg

「ジャンプのマーク」でした。
このマークを顔を横に向けてみると、女の子の顔に見えますよね。




お次はこちら、この画像に書いてある通り、
あっちとこっちは同じ色なのです。

aaaaaaa.jpg

手間かもしれませんが、この部分だけを切り取ってみれば分かりますよ。




aaaaaaaaaaa_20100614092443.jpg


これはなんとAとBは同じ色なんです。Bの背景はシロじゃなくて真っ黒なのです。
どう見ても、シロにしか見えない・・・。





a.gif

これは真ん中の十字をずっと見てください。

そうすると、そのうち周りのピンク色の点が消えて、緑が回ってるだけに見えます。

これは「ライラックチェイサー」と呼ばれる錯視です。
集中して見るとピンクの模様が完全に消える。そうして、まばたきやふと全体を
見わたせば模様が元のように見える。
動きの止まっているものというのは、目にとまらなくなってくるということになります。

これは日常でもよくあることといえますよね。













画像・言葉をお借りしたしたサイト。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%83%BD%E5%8A%9B
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AF%E8%A6%9A
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP362JP363&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%9B%AE%E3%81%AE%E9%8C%AF%E8%A6%9A&aq=f&aqi=g-r1&aql=&oq=&gs_rfai=
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-category-17.html

心機一転

この度、ブログ名を変更しました。

「森羅万象のごとく」→「光陰矢の如く」です。

説明すると、「光陰矢の如く」は諺からで、
元の言葉は光陰矢のごとしで、意味は「月日のたつのが早いことのたとえ。」となります。
「光」は日、「陰」は月をあらわすので、「光陰」は月日(時間)という意味をもち、
矢のように早く過ぎるといった感じです。

つまり、僕から考えた意味合いでは、月日はすぐに経ってしまうが、
そのひと時を無為に過ごすことがないようという意味と、
物事は矢のごとし、手早くかつ、正確にと考えました。

意味はそんなところです。

ちなみにですが、如くを入れるのは「龍が如く」のゲームがほぼやらないですけど、
面白いので、あと名前もけっこうイイ(・∀・ )からということです←



リンクしてくださっている方、お手数をおかけしますが、時間のあるとき等、
名前変更をお願いいたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
462位
アクセスランキングを見る>>
