FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック



元気になった。

やっぱり睡眠はある程度とらないと無理だなぁ。
と感じました。

今まで睡眠3,4時間が続いたのはさすがに無理があったかも。


昨日は7時間寝て完全に元に戻りました良かったです。

免疫ないと風邪とかも引くから注意しないとね。
風邪なんてここ3~4年引いてない気がするけれども。


ところで明日は進研模試(早期対策センター模試)ということで
朝9時から夕方5時20分まで1日模試です。
約8時間とは精神的に参りそうですがそこは踏ん張ります。
それより物理とか化学の復習があんまり出来てないのが怖い。
熱化学方程式とかpH計算とか少し抜けててさっき復習しててまずいと感じました。
物理も似たような感じです。公式抜けてたのは焦りました・・・。


1月と2月だけで塾、学校とで模試が4つあるわけで
(センター模試・進研模試・代々木ハイレベル模試・京大模試)
試験慣れは十分できてますが、こうも続くと精神的に疲れます。
しかし模試は自分の不足部分が分かるので有効活用していかないといけません。


山場は2月末の京大模試、けど今は目の前の進研に全力を注ごう。
では明日奮闘してきます。





【本日1/31(木曜日)の進行度】

速読英単語 STEP 18 19 20
最強の現代文 2章
青チャート EX7~11 問題18

河合塾化学センターチャレンジ問題集(60分)
 〃  物理    〃            (60分)


体調が

 
難しい模試の国語の日でした。

体調に限界がきたので今日はもうギブアップして寝ます。
明日には体調完全復活してるように・・・。







本日1/30(水曜日)の進行度

速読英単語 step16 17 18 19



明日はきちんと課題をこなす。

スタイリッシュな日常へ

coreくんのとこで見たe-タイピングを見て、
自分もタイピング能力どれぐらいかを息抜きで遊びがてらやってみました。
会員制なの!?と驚きましたが腕試しでできるようですね。


0000001_convert_20130130024015.png
http://www.e-typing.ne.jp/


結果。ミスはあるし遅いなぁ(嘲笑) 5.4key/sか
去年の情報の授業でやってたときより遅くなってるし・・・。


将来ゲームクリエイターしたいと思ってるのにこれじゃあまだまだ。
これから週一ぐらいでいいし鍛えていきたいなぁ。
あとクラスにめちゃめちゃ打つの早い人が居るし教えてもらいたい(笑)





はい、前日書いた眠気覚まし方法ですが、素晴らしい方法が浮かび早速実践。

相変わらず今日もストーブの前でこっくりしつつ授業。


もちろん教科次第ですけどね、数学や国語、物理化学といった
筆記ばっかりの教科では集中も出来て大丈夫ですが、英語や地理といった
説明聞いてばかりの授業は眠気MAXです。ノート取る古文も
先生の声がストーブの前だと子守唄レベルです。



地理はなぜかAだし(受験に必要なのはB)、英語も教科書の解説と音読ばかりで
古文も授業の進みが遅いので、正直内職の時間となっていますが、
寝てたらもったいないです。

ということで今日から開始した眠気解消プロジェクトですが、
内容は至ってシンプル。

「隣の席の友達に全力肩パンしてもらう」です。
寝たら容赦なく殴って起こせ!ときつく言っておけば授業中でも
軽く音が鳴るぐらい強く殴ってくれます。痛くておきます。

結構痛いので眠らなくなります、バンザイ!です。

しまいには本のかどでどつこうか。と言われたので眠気なんて飛びました。
青チャート片手に言われたら流石に怖い・・・。





最近現代文が安定しないのが気になります。
やはり今まで雰囲気で解いてたいい加減さが出ているようです。

評論は接続詞、逆説・言い換えに注目して読む。問題は何を問われているかを把握
小説は場面があって行動が起こりそこに心理があるという三点を捉える。
簡単な例を挙げるとこんな感じで、まぁ塾の講師や市販のテキストによって
解放の仕方は多少違いもあるでしょうが、僕の場合こういうことに注目して解く
という風にやってますが、センター問題レベルだと答えがなかなか合いません。
現代文得意なつもりだったので問題集で最近ショック受けました。

論理的に読み解くのが慣れてないみたいなので早く定着させたいです。



これからもうちょっと夜寝るの早くしよう。
1時~2時ぐらいには寝たい。





【本日1/29(火曜日)の進行度】


速読英単語 STEP 16 17 18 19new
青チャート 例題と問題18 EX6,7



【塾】

数学Ⅲ (復習)無限等比級数~関数の連続性
数学Ⅱ センター解きなおし
現代文 センター過去問一部



こうやって記録取ると見返せるし便利。
ブログ復活させてよかった。

寝息


一応、できるだけ毎日更新と考えている。
もちろんそんなブログ書くのに時間割いてられないので、10分ぐらいで
書ける量に納めるつもりです。






最近学校の授業が凄く眠たい。

寝不足ももちろんありますが、ストーブの前というまさに
寝ろと言わんばかりの快適な温度。耐えられません席替えして下さい。

がっつり顔を伏せて寝るような授業放棄状態ではなく、
顔上げて先生の話聞いてたらウトウトなって姿勢普通で顔だけ下向いて
軽く寝てしまう状況。

10分ぐらいですぐ起きるからまだいいのだけど、寝る行為自体がよくない。
どうにか睡魔に打ち勝つ方法はないのかな・・・。

数Ⅲとか物理化学で寝たときのあとから友達にノートをみせてもらうのは
とても辛い。その10~20分寝てる間に勉強は進んでるんだから。

毎日ではないけどよくあるから対処したい・・・

眠気ぶっとばす方法教えてください(切実に)



すっかりマラソンシーズンですね。

中高とマラソンが行われるところも多いでしょう。


うちの学校では2月の真ん中にマラソンがあるので

最近は体育の授業と部活の外練習のときに学校の外を走るのですが、

その距離がどちらも「10km」っておかしくないでしょうか!?

特に月曜日は体育+部活外練習の日なので言わずとも足がお陀仏します(泣)


そんな疲れた体で勉強なんかできるかー!!と怒りつつも帰って勉強開始するも
疲労の眠気で勉強中に30分寝てしまいました。

京大目指すのにそんな悠長な事じゃあダメですね。
けど疲れには勝てないです、難しいところ。


最近部活やめたくなってきた(笑)





それからブログにBGMつけてみました。
落ち着く曲大好きなので、DJ okawariさんのLuv letterです。
よければスピーカーの電源入れて閲覧下さい!







以下メモ


更新が深夜になる(日付変わる)から投稿日付は前日に変える。



本日1/28(月)の進行度

最強の現代文 1章 14/40点
速読英単語 step 15 16 17 18new

ブログ新装

お久しぶりです。

某国公立を目指すために
勉強に励むといい休止を宣言しておりましたが戻ってきました。




勉強を諦めたのですか?

-----いいえ、違います。



寧ろその反対です。
勉強というのは誰もが経験していると思いますが、
やる気の持続は難しいもので、ただ漠然と一ヶ月、一ヶ月の目標を設定して、
こなすだけではどうも捗りにくいです。

やり方は人それぞれですから、がむしゃらに出来る人もいると思いますが
僕はあまり得意ではないです。


ということで、この一年の記録をブログという形で取り、
毎日、または一週間ごとに見直したら勉強の進行具合を分かるということで
反省にも生かせると思い、ブログを再開しました。


某国公立とかいってましたが、ブログ紹介文にしっかり
書いてしまっているのでここでも書いときます。


「京都大学」を第一志望としています、


残りあと一年、かなりハードスケジュールとなるでしょうが、
なんとかブログは持続させて記録をとっていくつもりです。


ちなみにいくら記録といっても、ただ単に勉強記録をとるような
メモのような使い方はしませんのであしからず。
読者の方が普通に読めるぐらいの記事にはしますのでよろしくお願いします。




ちなみに今年のセンターを解いてみた結果(国数英のみ)


国語(うちわけ)
⇒現代文 7割
⇒古文  6割
⇒漢文  4割
数学Ⅰ・A 5割
数学Ⅱ・B 5割
英語   5割

※四捨五入済み

初めてセンターの問題を解いてみましたが、
英語の時間が足りずに、長文2題ぐらいが全然読めなかったのと
現代文の時間も足らず、古文・漢文に手を全然回せなかったのが
実力不足と感じました。数学はⅡ・Bは復習がまだ途中なのと
I・Aは難化しているようですが、5割は明らかに実力が足らなかったと思っています。

課題は見つかったのでこれからが大事。
毎日コツコツとやっていきますか。


ちなみに、予備校いってます。



---追記---

過去記事に関しては残しておく方針です。
これからの更新は過去のものとは180度違うものになります。
残す理由は特にはないのですが、あえて言えば自分の中では
まぁまぁ長くやってたと思うブログに対する愛着でしょうか。
見返すとばかなことばっかり、オタクだったなぁと思うことばかりですが、
とても楽しい日々を送れていたなぁと感じる部分もあります。



以下メモ



継続中毎日課題(時間に余裕がない場合は700選を省く)

・速読英単語必修編 (毎日1つ進み、二つ戻って復習)   :速読練習
・基本構文700選 一周完了。現在二周目途中、      :京大二次の和英訳対策
・数学青チャートⅡ・B 最低重要例題三つ。         :数学全対策
・最強の現代文   毎日一題              :確実に答えを導く練習


日替わり、余裕のあるとき(最低週二日はこなす)

・物理 問題集 
・化学 問題集
・古文 単語暗記、文法暗記、問題
・漢文 明確には決まっておらず。
・地理 暗記


原則として学校の宿題を優先。定期テスト時は量を減らす。



ブログ新装の開始日1/27日(日)


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
396位
アクセスランキングを見る>>
