FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック



書き忘れ


テスト週間は遊びを全て排除するのが、
家のルールなので(僕が勝手に決めてることですが)


二週間ほど、更新できません。期末テストは試験日が6日間あるので
普段のテストより長引きます。

パソコンをつけないので仕方のないことと、
勉強により専念するためです、ご理解よろしくお願いします。



次の更新日は3月8日となります。


なんてことだ


明日マラソン18km



逝ってきます。









テスト週間入った。常の学習に時間取れないぐらい範囲とてつもなく多いから
ここ一週間は進行度書きません、テスト勉強に専念します。

また更新を地味にサボる悪行


昨日更新しなかったのは、意味があるあ・・・ねーよ。
というわけで意味はありません。更新する気なかっただけです本当に。


せっかく毎日記録書こうとしてるのに台無しにしてるのは自分という愚か者です。
三日坊主ではないけど、気をすぐに抜いてしまうDESUですこんにちは。


今日朝部活だったんですが、寝過ごして起床11時。
おそすぎる、集合8時半だったのに・・・

もちろんそんな時間から部活行くわけもなく、さらに二度寝。
怠け者になってしまいました(笑)


それに今日は練習試合でして。

明日は先生からの喝がありそうで学校いきたくありません(笑)
はぁ・・・本当にため息がでてしまいます。自分の不注意なのに。
楽しみにしてた試合でもあったので残念です。

控え選手ならね、何とも思わないんですが試合でてる身なので
申し訳ない感じが凄いです。




昨日のも書こうか。



【昨日2/16(土曜日)の進行度】

青チャート 忘れた?~42
最強の現代文 問題4



【本日2/17(日曜日)の進行度】

明日の化学のテストの勉強のみ



今日は部活いけなかったことに悔やまれて集中できなかった。
ずっと家に居たのに・・・僕は心配性みたいです。

やばい。先生になんていおう・・・。
ペナルティで外周あるのかな・・・
怒られるのだけは避けたい・・とかね考えちゃうんですよ。

んで化学も集中できずだらだらやってしまって、暗記ものなのにさ。
夜に再確認したら全然覚えられてなくてもう涙目ですよ。


化学もっと早くから準備しておけばよかった(切実)
明日の化学無機のテスト、ちょっとやられてきます。

復習ばっちりして後から補うしかないかな・・・評定が下がりそうだけど
もう仕方がない。評定気にしても仕方ないけど。


順調快調絶好調だといいのにな。


人生は順風満帆が何よりです、挫折なんてできれば味わいたくない、
どうも昨日更新忘れましたDESUです。ちょっと冒頭を飾ってみました(笑)




さっさとセンター対策で潰していける教科からやっていこうということで
去年秋から予備校で古文の講座をとってたんですが、

やはり予備校の授業は楽しみながら身に入るといいますか、なんというか、
とにかく凄く授業聞いてても面白い。

とかいいつつもう古文の講座は12月末で終わったんですが
この前からその復習をして、ある程度インプットできたので
古文の力が結構ついたと思いまして。


模試のセンター古文過去問とか普通の問題演習とかやったんですが、
7割~9割あたりを取れるようになりました。(記述なしの問題)

あまり点数のブレも少なくなってきていい兆候。


古文は学校の授業がいまいちで(先生がわるいというか‥)、進行も遅いし正直古文の勉強は
定期テスト対策と予備校のみでしたが文の内容理解まで
ある程度できるようになれたのは本当に嬉しい。さすが予備校。

ただ、気がついたことですが大きな問題で、「古文単語を知らなさすぎる。」


よくマドンナ古文単語とかありますよね、そういうの持ってないんですよね。
基本古文単語ですら、多分半分ぐらい知らないのあると思います。
そりゃあ予備校の授業ででてきたり、学校で習った古文の単語ぐらいは覚えていますが。

だからセンター古文第一問あたりの傍線部の意味を答えなさいとか
下線部はどういうことか?などの問題で
ちょこちょこ点を落としてしまうのがしばしば…。

問題やってて「おぼつかなし」って単語今日初めて知った気がしますww
基礎らしいですけどね…知らなかった‥。


けれど逆に言えば、文法と助動詞と助詞さえ覚えたら、文の内容は結構理解できるし、
知らない古文単語でてきても推測で答えられるとも言えます。

まぁ、知ってるにこしたことはないのですが(笑)


何はともあれ、古文単語は大事だししっかり覚えようということで

51PG7dO0M0L__SL500_AA300_.jpg

人気NO.1というのが書店で書かれていたので迷わず買いました。CD付きもありがたい!
ゴロなら覚えやすいのは確実ですね!僕は今までも色々ゴロで覚えてきてますから


有名なので言えば加法定理シンコスプラスコスシンとかありますよね。
その中でも3倍角は学校の先生流で

サンシャイン引いて夜風に身がしみる。というのがあって

サン(3)シャイン(sin)ひいて(マイナス)夜(4)風に身がしみ(sin^3)る  
3sinθ-4sin^3θ

というような感じで、
まぁ加法定理はその場で導いてもいいですけど、覚えたら楽ですしw



そういう訳で、この古文単語で固めていこう。
ゴロは本当に楽です。これは断言できる。
京大は配点は少ないながら国語も二次試験あるから少しでも強み持てたらいいので
センター対策に限らず二次対策もしていきたい。

実際今日30個覚えましたが時間そんなにかからなかったと思います。
短期集中でさっと覚えていこう。とりあえず2月のうちに覚えてしまう勢いでいきたいです。

3日で覚える人もいるそうですが、それはさすがに無理ww



あと最近化学の無機に苦戦してます。

授業は有機ですが無機の欠落がやばい、全然覚えられていない。


何かいい方法ないんですかね…無機ほど暗記に苦戦するのは初めてです。
本当に覚えづらい…。むやみにやるのではなく打開策を考えたい。
友達にも聞いてみようかな




【本日2/15(金曜日)の進行度】

速読英単語 step 20 21 22 速読CD無いとつらい、借りよう…さっと読めないww 
速読英熟語 step 1 2  中古300円で購入。確認程度に時々やってく
物理問題集  力学 落下運動・力のつり合い・ばね・浮力。
化学問題冊子 無機 無機典型元素
古文単語ゴロゴ 1~30(暗記数)
青チャート 33~36
古文テスト


[2月も半分まで来たので途中経過]

青チャートが一ヶ月で終わりそうにない、今月末テストもあるしな‥
Ⅱ・Bは分厚いし、ムダを省くためにも重要例題だけやっていく。
というか基礎までやってたのは失敗やった…。先生にも
時間の無駄と言われてしまった。
基礎飛ばせば結構早く進むと思う。

数Ⅲはこまめにやってるし大丈夫かな塾でもやってるし。
4stepと青チャート兼用で。

物理は3月で物理Ⅰ全復習できそう。
問題集まぁまぁ分厚いけど順調に進んでる。

化学はとりあえず今は無機と有機優先。次のテストも有機だから確実にしたい。
熱化学方程式とかあんまり覚えられてないけど後回しの方向で。

古文単語は今月でひと通り完成させるのと、
現代文は一週間に3題ペース。
漢文は何か考えないといけないな、おすすめの参考書とかあればいいのだが

英語はコツコツ問題精読とか速単など。不足はないかな。

地理がセンター用参考書あるけどあまり手が回ってない事に気がついた
どういう時間の取り入れ方してくか考えないと。
基本学校の地理Aの時間に地理Bの内職してるけど
それだけじゃ足りないし。


今日は朝起きられなくて予定狂った…。せっかくの学校・部活なしの休日なのに。

勉強は10時間ぐらいってところかな。
物理は3時間ぐらいかかったなぁ、やっぱ問題集分厚い気がするw



今月末のテストまで二週間切ったからとりあえずそろそろテスト対策モードでいかないと。
主に対策が必要なのは物理の電磁気と化学の有機か。あと数Bのベクトルもだな。

他はある程度でいけそう、現代文は基本2~3日前ぐらいからしかやらないし、
古文もそんなもん、保健あるのだけがいたたまれないwwwwもうやめてほしいwww


来月から予備校で新年度からの4つの講座とることになるからさらに忙しくなりそう。
予備校チャリで50分かかるんだよなww電車は10分だけどwwwwホンマに遠い。

ブログ続くかな?(笑)


財布を亡くした。交番に届け出だしたけど
恐らく戻ってくるまい。誰かに取られて捨てられでもしたんだろうな。
そんな気しかしない。

現金5千円とカードもろもろ入ってた。


はぁ…… 勉強もあまり集中できなかった、ショックだ

大事なもんとか入れてたのになんで置き忘れたんだろ、最悪だわ。



あすは切り替えよう。



【本日2/13(水曜日)の進行度】

最強の現代文3
青チャート27~32
基礎英文問題精読1

明日から学校で入試

少し日が開いていましたが、これからまた
日課更新していきますよー


部活は続けることにしました。

途中で投げ出すのはやっぱ良くないということで、
でもその分勉強時間減るので時間は大切にして行きたいと思います。


一昨日は河合塾の全統記述模試だったんですが、
見事に英語と数学いくつかやられてしまいました・・・。


忘れないうちに模試の復讐して、また切り詰めていくぞー!



ということは今日は手短に。

明日からうちの学校を受けに来る子たちの入試で金曜まで休みです。
当然部活もありません、勉強ゆっくりやっていこうと思います。




副教科センター解いてみました(今年度)


地理:35点

物理:59点

科学:41点


うーん…やっぱ復習不足感がすごく感じましたね、
春休みまでにとりあえず総復習して、春休みはⅡの先取りと発展問題系に
取り組めるようにするつもりです。
地理はまだほぼ勉強初めて間もないのでこれからです。
点数は仕方ありません(微笑





ここ数日はいつもの日課ではなく、学校配布の演習とか
模試対策の問題中心にやってたので、日課が遅れ気味です
なので休みで取り返したい。


【本日2/13(火曜日)の進行度】

速読英単語21,22
数学Ⅲ 4step 関数の連続性
物理 力学復習


カリキュラム通り進められるようにこれからまだ勉強!

また体調崩したってやつ


部活のあとに疲れた体にむちうって勉強して夜遅くなる日が続くと

体調を壊してしまうのも当然か。



どうも少しご無沙汰してましたDESUです。



最近部活が中々ハードで帰ってきたらもうヘトヘトな状態です。

けど勉強しなければという衝動から夜までやるわけですが、
もちろん寝不足が続き頭痛やだるさが抜けないといった状況に。

そして部活も休みました、なんかもうダメだこれでは。


今凄く部活やめようという気になってるんですが、
小学校から今までやり続けてきたというのもあり、
あと3ヶ月で大会あって引退となると、凄く迷うんですよね。

とはいってもこの3ヶ月は、というか特に2年終わりと春休みは
総復習と数Ⅲや物理化学演習などで忙しいと思うんです。
絶対やらなければいけないのは分かっていますが、部活やってると
毎日午前か午後かの半日は潰れるわけで、相当な痛手になるのも事実です。

京大志望は譲れない、けど続けてきた部活だからこそ簡単に止められないってのもある感じで、

あと部活の友達と凄く仲が良いのですが、その友達はクラスも類系も違うので部活やめると
おそらくほぼ会わなくなるってのも辛いところです。


偏差値もずば抜けて高く、勉強に余裕があれば部活やり続けるのですけどね
なかなかうまくいかないものです。

だらだらひきずっても仕方ないのでここ一週間考えてみようと思います。

学校ごと


忙しくいま余裕ないので

水曜からまた更新。


気晴らし


午後のバスケは非情に有意義で楽しかったです。
いつも思うのが部活前は勉強が・・・と思うのに
いざやると楽しくて気分転換的な感じになっていいとも思う。

不思議です。



そして今日は代々木トップレベル模試がありました。
本当は明日なんですが、都合がつかないので前試というかたちです。
時間の都合でおとといと今日の二日に分けてやってもらいました。
今日やったのは数学物理国語。


トップレベル模試は受けるの二度目だけどやっぱり難しい!
記述しかないといっても過言ではない。当然ですけどね。


国語は設問が「~とはどういうことか70字以内で書け」というような
説明ばかりで合ってるか正直不安がいっぱいです。

部分点貰えたら嬉しいですね・・・
古文漢文の文書くのはほとんどできませんでした、訳せない・・・。

数学は円や微積、ベクトルとかでましたが、解けたのは半分ぐらいでしょうか
ベクトルに至っては自らの勉強不足もあり、設問1つしか解けませんでした。

全部記述は数学に関してはあまり問題はありませんが、
記述のときの説明の仕方を書くのが苦手なのでうまくかけたかどうかw


英語においてはなかなかひどい出来。
京大の二次にあるような問題と同じ文に傍線部がひっぱってあり、訳せという問題が
2,3問ぐらいありましたがどちらも撃沈。単語が分からないというよりかは
訳した日本語が不自然すぎておかしい、といった感じで恐らく間違ってます。

普通の問題もあまり手ごたえを得られずひどかったように思います。


物理、地理に関しては国数英に比べて自習量が少ないので
基本的なところぐらいしか解けませんでしたね・・・。



とりあえず模試が終ってひと段落。次は一ヵ月後ですね。
申し込みまだしてないので月曜日にさっとします。

それまでに力を蓄えていきます!







【本日2/2(土曜日)の進行度】

数学 三角関数の復習
物理 公式確認と問題集数問
国語 決める!センター現代文2問

以上夜の模試前の対策。


明日は午前部活のため午後のスケを考えて書き留めておく。


14:00~ 数学青チャート出来るところまで
17:00~ 英語速読英単語STEP 18 19 20 21new
18:30~ 夕食
19:00~ 最強の現代文3章
20:00~ 風呂とか休憩
21:00~ 化学無機暗記
22:00~ 古文 色々と。
23:00~ 英語基本構文700選 


これぐらいなら詰め込んでも出来そう。
一日に3教科程度はやりたいからこれでいいかな。

息抜きにしてはあまりにも苦痛

模試が終わりひと段落

手ごたえはあるようでない、微妙なところ。化学は完全に詰みました。
化学の復習をしていかないと!という焦燥に駆られたのはいい事です。

物理化学も日ごろから時間回せるように時間配分を考えていこうと思います。

国数英は大体出来ました。自己採点はまだですが。
数学I・Aは問題番号間違えるという最悪のミスをおかして20分ちょっと無駄にしたので
急いでやったのですが命題の十分条件必要条件と確率が数問落としてしまい
かなりショックを受けています。

こんな初歩的なミスは初めてです、本当にもっと気をつけるべきでした。
幸い途中で気付いて7割程度はいけたと思うので完全赤点のような悲惨な末路は
回避できたのでではなくて少しは救われましたが・・・。



結果はさておき、8時間に及ぶ模試が終わり
友達とぱーっとラーメン屋でも行くかとなったわけで
先日学校の教諭が教えてくださった「うさぎ屋」というラーメン屋に行くことになり、
注文するときにオプションをつけられるそうで、(値段は変わらず)
教諭に教えて頂いた究極のオプションを注文してみました。
※ちなみにラーメンは一番大盛りの大ラーメンを頼みました



「ニンニクましまし油ましまし野菜チョモランマで!」


他の客も皆「野菜ましで!」、「にんにく抜きでからし入りで!」など
注文していましたが野菜チョモランマとは誰も言わず言葉自体が異彩放っていて
どんなラーメンとなるとかはらはらしていました。


出来上がってからまず感じたのは食いきれるかどうかの心配。



IMG_0599.jpg
※画像クリックで拡大


想像を超えるものすごい迫力でした。量でいえば2・3人前ある思います。
野菜チョモランマといっても野菜は全てもやしのみです。
ただでさえ太麺で大盛りの上にもやしをこれでもかというぐらい圧縮して
盛りに盛られまくったようです。

カウンターなので作業工程が全部見えるのは面白いです。
もやし積まれていくのは見てて少し焦りました。

自然と器からこぼれてくるラーメンスープ。
おしぼりで必死に食い止めてもカウンターはべちょべちょでしたw


初めての二郎系ラーメン。


並を頼んだ友達ですら、途中からもう腹いっぱい・・・
油きついなーとしんどそうな悲鳴をあげていてなんとか完食したようで。

皆が食べ終わって僕のラーメンはまだ半分以上残ってました。
もやしが多すぎて食べても食べても減らない、二郎恐るべし。


それでも根性でやってやりました。

IMG_0597.jpg
※画像クリックで拡大


想像以上にきつく、辛いものでした。胃もたれました。

同じようにチョモランマ頼んだ友達は調子に乗ったとただただ後悔するばかり
結局1/3食べたぐらいでギブアップとなり店の人に「またリベンジ来てください」と
励ましの言葉をもらっていました、食べ残ししても優しい店長でよかったなぁというところ。

本人は凄く申し訳なさそうにしてました。食べ残しはもったいないよねやっぱり。


帰ってからもニンニクの匂いはやばいし、胃はもたれてるし食べすぎしんどいしで
倒れるように寝転び数時間寝てしまいました。

模試もあったし精神的な疲れがどっと出た感じです。


とりあえず大食漢だと言い張ってた貞操を守れてよかった。
普段結構食べる僕も大分しんどい思いをしました。正直二度と頼みたくない(笑)


そんな感じで今日はもう休みます。
腹のしんどさに塾まで休んでしまった始末です、
勉強に支障をきたすほどの食事をするとは愚かでした反省。

でもたまにはこういう刺激的な日もあってもいいかもしれない。

久しぶりに友達と学校以外での付き合いで楽しめました。


体調をもう一度立て直してこの土日はいつも以上の勉強の鬼でいこうと思います。

ただ、部活で午後が潰れるのがなかなか厳しいです。
部活やめたいなぁと思うことが以前からしばしば。補欠ならすぐにやめるんですが
レギュラーなのでためらいがどうしてもあるんですよね、はぁ。






【本日2/1(金曜日)の進行度】

なし


2月突入ということで日が過ぎるのは早いですね。
1日一日を大切にしていきます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
36798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
523位
アクセスランキングを見る>>
