FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック



明日からは部活の遠征です


遠征に行ってきます。

一泊ですが二日間はほぼ勉強できないでしょうねーツライ。


帰ってきたらまた更新します!遠征中ぐらいはバスケに集中します。

予定めっちゃ狂った(泣)


朝は散髪にいったんですが、予想以上に混んでて2時間半いきなり無駄に浪費・・・。


そして午後は教科書を買いにいったんですが距離が遠く往復で1時間は超えたのでまたまた時間の浪費・・・。現代社会とか政経を無駄に買うって本当にもったいない。年間学習計画みたいなの変更したらどうなんですかね学校さんよおおお!!

そして帰宅するやいなや兄が家に帰ってきてて(一人暮らし中)、
兄は明日誕生日だからということで親に頼まれてケーキ屋さんへ自転車でGO!

んで帰ってきて皆でケーキ食べて塾に向かって午後3時過ぎ・・・。


せっかくの部活がない日なのに・・・朝8時に起きたのに・・・なんということでしょうか!!

午後3時からようやく勉強開始で夜10時までしました。たった7時間。
そのうちご飯や休憩が入るのでもう少し減ります・・・・・。


それで塾から帰ってご飯食べて風呂はいって12時wwwww



予定では今日は12時間やるつもりでしたw


少しでも取り返すべくこれから深夜に声を出して英語を音読し、それから物理と化学の演習に励みたいと思います!






そういえば塾から帰る時に自転車の鍵を無くして、友達に迷惑かけながら
自転車を肩で担いで30分かけて帰ってきたんですが、家に帰ってズボンのポケットに手をつっ込んだら鍵がありました。何度も探してなかった鍵がいとも簡単にでてきました、超不思議!!


・・・何をやってるんだろうな。ただ疲れがたまり時間を浪費しただけでした。







うちの行ってる代ゼミに京大工学部志望の人が入ってきたそうです!
まだ会ってなくて先生から聞いただけですがいいライバルになるといいな。
学科が被らなければなお良し!なんだけど(笑)

もしかしたらもう一人増えるかも知れないそうで、競争が熱い!

忙しいから勉強できなかった


っていうのは甘え。やろうと思えばできるもんです。

部活だって確かに半日潰れますが半日残ってます、疲れがたまっていても本当に勉強すらできないほどの疲れなんですか?

という話です。先生の話ですけどね。

友達にそういう人がいたのでパクって言ってみたらうざがられました、どうもごめんなさい。調子に乗りましたDESUです、こんにちは!




今日は代ゼミのパスラボがあり、大阪の梅田まで行ってきました。
片道電車50分程度、もちろん座りながら英文法をコツコツ(笑)

内容は夏までの取り組み方とこの時期に必要なことセンター分析などなど。

代ゼミでの授業の受け方とリンクした話で非情に参考になりましたね・・・


特に難関大志望では計画表の大切さを大分きっちり教え込まれました。
計画表はもちろん立ててますしリビングに貼ってあるんですが、講義聞いてるともっと細かく書かないといけないという気がしてさっそく書き直しました!
超緻密です。でもアクシデントが万が一ある場合に備えて予備日も備えた計画表です。
プライベート内容も入ってるのでUPはできません、すいませんw


この春の時期に少なからず部活やってる人とやってない人との勉強時間の差が
できますけど、そんな差に負けないぐらい必死で喰らいついて両立を目指していきます。

5月の引退まででどこまで基礎を定着させ、偏差値を上げられるかが現在の課題ですね。




明日は部活の試合で大体1日潰れるので今夜はしっかり勉強しないといけないので
早いですが勉強に戻ります。

またお会いしましょう!


先輩に教材もらうのは節約になる


今日は部活の先輩の家に教材をもらいに取りに行きました。


最初もらう予定だったのは数学センター過去問と古文マーク式問題集だったのですが、
家にあがらせてもらいクローゼットの中を拝見させてもらうと溢れるばかりの教材が・・・。

そういえば、先輩は某有名私立に無事受かったそうですが
先輩のお兄さんは大阪大学だったんだっけ・・・。兄弟そろって凄いw


というわけもあってセンター対策の本が凄くたくさんあり、全部いらないからあげると言われ、
とりあえず使えそうな教材はもらって帰りました。


余談ですが同じマンション住んでるから持ち運びがすごく楽w



写真適当ですいませんw iPodなので画質も悪いです。

IMG_0738.jpg

嬉しかったのが物理のエッセンスが貰えたのと
センター地理対策がばっちりできる教材があるということ。


実践問題集は一週間に1つとかやってけたらいいんじゃないかな。
でも今はまだ未定。


春休みはやるべきことをとりあえず先にやらないといけないから!
いろんな本に手を出して結局何一つ完成しないなんてばかですからね・・・。



全部使うことはないだろうけど、地理と物理のエッセンスは早速使っていこうと思う。
参考書はいつも為近使ってるし、代ゼミでも物理は為近の講座をとっているのでエッセンスが合うのかは分かりませんが、評判良いので目を通してみます。


とりあえず地理が本当に嬉しい。
マーク式問題集がとってもありがたいです。



とりあえず部屋の教材本棚を整理して明日は部活の練習試合があるので
今日は早めに寝るとしますか。


もちろん寝る前には英語をやりますけど!







何故マドンナをもらったかというとうちには565しかないので
少し心配だったからです。マドンナって見やすいですね(笑)

朝型に変えようとしたらブログが!


朝型に変えようと思い普段より早く寝るも起きる時間があまり早くならず
おまけに夜ブログの更新をする癖があるので更新すら止まってしまう

本末転倒(?)な感じがあります。


もう毎日更新目標やめましょう、絶対無理だと気付きました。

2,3日に一回のペースでやっていきます。



前回漢文何したらいいだろうかと書いていたところ

間投助詞Pさんが漢文必携というのを薦めて下さったので、
他に参考になるようなものも特に知らないのでまず基礎からということで
同じ必携を買うことにしました。


書店いくのは面倒だから(徒歩1分の距離にあるが←)
Amazonさんの出番ということで検索すると。



hunorw.jpg

なんと1円!!!

状態を見ても良好のやつがあったので買いました。
届くのが楽しみです、送料込みで251円はお買い得ですね。

まぁ新品の定価が500円みたいなので半額ですね。



それから2月の代々木のトップレベル模試が帰ってきました。


mniovewongoi.jpg
※クリックで拡大


国語と英語が真ん中ぐらいでしたね、数学はまぁまぁ取れました。

地理は別に低くてもいいのですが、
GPSの略を英語で書けという問題はびっくりしましたww
答はglobal positioning systemなんですが、これは小学校のころから
略語が好きだったから知っていたので少し楽しめましたね。


物理は本当に難しかったです。



配点見ると英作文2/31点だったのですが・・・
かなりしっかり書いたと思ったのになぁ(泣)

単語分からないのもありましたが、分の構造かな、まぁ出直してきますかね・・。
長文とかは全部平均超えてたので少し嬉しい。


あと漢文はやっぱり基本がなってないのがモロにでてる。
5/50点です。見事に足引っ張り要因w


漢文必携が届き次第次の4月?5月?のセンター模試までには
ある程度基礎定着は目指そうと思います。



よし、部活もあるし時間あまり無駄に出来ないので勉強勉強ー

少し気合いれて書く

そういや進研模試(センター模試)が帰ってきました。
これからは模試ものっけていきます。

ちゃんとこの半年、一年でしっかり伸びるかを確かめていかないといけませんし!
伸びなかったら終わりですからね・・・。頑張るしかない!


にしてもまぁまぁひどいと思う。
当日は全部最低8割以上取らないといけないからなぁ、
進研でこれはあまり芳しくないでしょうね・・・。

untitled_20130314000131.jpg
※クリックで拡大


反省点書いてますが、個人的なことなので読まない方は
どうぞ飛ばして下さい。



〇国語
・現代文は間違い3問のみ、満点取れそうだったので
 上を狙えるように速読&精読練習が必要だと痛感。
 今年のセンターでも読むの遅くて古文漢文にひびいてたから演習は絶対!
 漢文がほぼ取れてない・・・。何かテキスト一冊必要かな。
 誰かお勧めの参考書あったら教えてください・・・。どれがいいのか分からないw
 あとこのときはまだ古文も全然できてなかったから点取れてないけど
 古文は代ゼミで大分もうやったから演習増やすだけでいいか!

〇数学
・8割取れなかったのは結構ショック。同じ京大目指す友達が両方8割とってたので
 僕の方が確実に力不足。チャートで固めようと思う。

〇英語
・アクセント、大問5,6でめっちゃ落としてる・・・。長文練習したいけど時間どうやって作ろうか・・。
 春休み中に克服は難しそう・・・。

〇物理
・思ったよりけっこうできた気がするw 
 今年の本番の入試の問題でも6割ぐらい取れてたからこの調子で積み重ねていく!
 夏にはセンター模試系で8割目標

〇化学
・正直ゴミ。基本が大分忘れてる、特に理論分野ww
 春に補強は確実にしないといけない!

〇地理
・全然勉強できてない。どうするか・・。でも、まだ大丈夫かな・・。
 代ゼミの先生と話してもまだ本格的にやらなくてもいいっぽいし。
 それより理系教科を定着しなあかんな・・。





前から行ってた春休み予定を書きます。

もう春休み始まって5日目ですけどねww



〇代ゼミサテで数学、物理、化学(有機)を見て演習。

数学は入試問題の過去問などの二次用レベル。難しいけど復習中心にやってる。
物理と化学は理解と演習。



〇塾の先生から出されてる課題

・化学Ⅰ・Ⅱ重要問題集
・物理Ⅰ・Ⅱ重要問題集
を一周する。Ⅱで習ってないところはやらない。
余裕あれば苦手なところも反復練習。
毎週進行度をチェックされる。

・数学スタンダード演習Ⅰ・A Ⅱ・B 
代ゼミサテで見てやった問題の分野をやる。


〇英語 NEXT STAGE

文法があいまいなところも多いので基礎完成させるつもりで。
1日50問が課題。そして毎週確認テスト。
春休み中に一周する。


〇数Ⅲ チャートと4step

微分以降を自分で予習して全範囲一通りやる。応用までがっつりは
時間ないだろうからいいとのこと。一通り既習はしとけとのこと。
数Cはまだやらなくていいそう。



とりあえず量が多い。部活ない日は1日勉強がデフォになりそうです。
部活ない日は一週間に1日ですがw


あと学校の宿題で

・数Ⅲ(極限)
・数学 Ⅰ・A Ⅱ・B 総復習プリント。整数問題演習プリント
・物理プリント
・英語 vintage語法分野・入試過去問プリント

このうち数学・英語は休み明けてテストあり。



5日目だけど、本当に量が多い。やりきれるか心配だけど京大目指すっておもったら
結構やる気は出てるので息抜きを忘れず体調管理はしっかりしてやっていきます。


あと春休みは25日!そのうち二日はバスケの遠征!
一日も無駄になんてできません!






【本日3/13(水曜日)の進行度】

化学重要問題集1章・2章途中
物理重要問題集1章
NEXT STAGE 200まで

代ゼミ化学有機分野



明日ホワイトデーか。
義理でもらった分にはきちんと義理で返そう(笑)
うちのクラスはカップルなんてほぼいないからな・・
仲良し止まりってやつかな。
本命ってやつをもらってみたいなぁと思うこともあるw

簡略化


今日は忙しく時間ないので簡単に。

今月の予定は明日にでもまとめて書くつもりです。





【本日3/13(火曜日)の進行度】

塾がありました。

数学Ⅲ(微分法の応用)
英語単語

春休みは始まってるがいまいち調子でないのは何故か

もう部活しかない日が始まりましたが、

いまいち勉強が捗りません。理由は単純明快、部活の疲れ。


午前練習なら全然余裕ですが、午後練習となると結構ハードでつらいので
眠たさとかで集中が持続できない模様です。

月末には遠征で泊まりがあるし、しっかりとしたプランもあるのですが
思うようにいきません。

休み中は朝型に切り替えていくべきですね・・・体がもちませんw





先日、京都マラソンがあったのですが、僕の学校は15km地点の
給水所の係りになっていまして仕事してたんですが、
マラソン参加数が1万5千人でもう凄い人の多さでしたw


気を抜けばドリンクを用意をするのが間に合わなくなりそうで凄く忙しかったです・・。
途中で森脇健二さんと安田大サーカスの団長も通って皆盛り上がりました!
あとワイナイナが通ったときはめっちゃびっくりしましたwww

本当にワイナイナなのか!?と疑った友達がいたので調べたら
ワイナイナでした、当然の如くはやかったです。

http://www.kyoto-np.co.jp/sports/article/20130309000106


近いうちにマラソンでてみたいな・・・
学校のマラソンは18kmなので全然別物だと思うし、
完走をしてみたい!!

走るのは好きってわけじゃないけど
こういう行事的なのには参加してみたいです!

ただ参加費1万2千円払わなければいけないのが問題ですね・・・。


終わった後500円のバス券ももらえて、余ったドリンクも箱ごと()もらえたので
凄くいい報酬がもらえました。




規則正しい生活をできるだけするようにしていこうと思います。
明日からまた進行度とかもつけていきます。





追記

TOPを作ってみたけど需要あんまりなさそうかもw
しばらく様子見します、完全にいらないと思ったら消します。

それからBGM変えました、葛飾ラプソディーです。
こちかめの懐かしいあの曲のアコースティックギターverです。
知ってる方も知らない方もぜひ聞いてみてください。
落ち着けると思います。


明日でテストが終わってとうとう本格的に始めますよ。


明日でテストが終わり、ついでに学校も終わるので
ハードスケジュールの始まりです。

予備校の先生と考えたスケジュールですから
信頼してやっていこうと思います。


ただ、毎日部活だけはあるので時間の無駄遣いは気をつけないといけない。うん



また詳しい日程とかはのちのち書こうかな。



あと予断ですが、

長かったニコニコ動画プレミアム会員が3月で終止符です。
娯楽に使ってた時間をやっぱり犠牲にするのも必要ですよね、難関国公立となると
甘えなんてあったら受からないと思いますし。


さぁ、気合入れて試験まで約一年がんばりましょうかあああ!!!!!!
京大模試いったとき、同じ中学の友達が2,3人いてびっくりしたし、
一緒にいけたらなお嬉しいし、頑張るぞぉぉぉぉぉぉっ!






ブログトップ記事でも作ろうかな・・・なんかちょっと予定とかを
どこかにまとめたい・・。

テスト終わってからちょっといじってみますかね。

節操がないとはまさにこのこと。

二週間毎日びっちり勉強というほど集中できなかった。

というか明日もテストですが、魔が差したのでええい!!!と更新


今日河合塾で京大模試受けてきました。



今年の入試の問題だったんですが、見事に解けませんでした。

数学は完答できたのは一問だけ、あとは途中までいったものと
まったく手付かずと・・・とにかく勉強のやる気をおこしてくれたので
受けてよかったと思います。しかしさすが京大、レベル高い!


英語も和訳ちんぷんかんぷんで誤訳が多かった・・・。
みっちりやっていきたいですね。



テスト週間ということもあって十分な対策も取れず(対策といってもしれてますが)
テスト勉強も多少おろそかになるというちょっと倦怠期てきな感じがありましたが
今日でぶっ飛んだと思います。情けなかった。



さて明日から金曜までまだテスト、頑張らないといけないですね。





コメントありがとうございます!
なかなか返せなくてごめんなさい・・。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
396位
アクセスランキングを見る>>
