FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック



五月の総括


こんにちは、寿司職人です。
寿司屋のバイトしてるだけですwごめんなさいw
最近バイト、塾(+補講)、自習(+課題)で休まる暇がありません。
ブログは最近睡眠を削ってやっています。ええのかだろうかこれはwww


さて、それでは五月の総括といきましょう。



「英語」

・速読英単語入門編 2周
・速読英単語必修編 1~40まで
・ドラゴンイングリッシュ 2周半
・竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本 1~30(全60part)
・鉄壁 20~40セクション(全50セクション)
・山口俊治 英文法講義の実況中継①と② 2周読 
・山口俊治 英文法講義の実況中継①と②別冊問題 1~100ぐらい(全900題)

【 備考・感想 】
 速単、入門編は先月あわせて4週はしてて、各題のテーマみれば内容、文、単語大体ほとんど覚えてる感じなのでもういいかな。単語も簡単で覚えるものはあまりないしw とりあえず速単制覇したい一心で始めたからまず一つ目をやり込めて満足はしています笑、話とか忘れないようにだけこれからもざっと見返します。逆に必修編は1周すらできなかったw まあ毎日やれていなかったのがあるし6月でしっかり全文読み込めるようにしたいと思う。知らない単語はさほどないみたいなので読むのは苦しくはなかったですし。ちなみに僕の速単のやり方はまず長文黙読して意味をとってから、何度か繰り返し読んで、それからリスニングして発音チェックして、そのあとリスニングのあとに続けて音読数回して、そのあと単語見て、知ってるのはざっとみるだけで知らないのは覚えるという方法です。これがいいのかどうかは知りませんwwwただ時間はそこそこかかりますwww
 英作に関しては今月から始めた竹岡の面白いほど~を夏までやっていきます。ドラゴンイングリッシュは毎日20分程度で覚えてるかどうかチェックしてる感じです。これも継続します。
英文法の別冊問題集はまったく予定通りに行かなかったですが、まあちょこちょこやっていきますww


それから塾の授業や課題が入ってきたことで、ポレポレをやめました。構文把握は授業と宿題でかなりやっているのでポレポレの必要性を感じませんでした。さようならw
あとこれから京大の過去問とかもこれから扱っていきます。
また、今までほぼ構文把握しかやってなかったせいで、ディスコースマーカーを意識した読み方とかあまりしたことがなく、長文読解があまりうまく出来ていないことがわかったので最近対策を開始したところですねw





「数学」

・一対一 50題ぐらい
・復習(プラチカ・予備校テキスト・京大数学など) 80題ぐらい

【 備考・感想 】
問題集や、模試で解いた問題をコピーして切って貼って着眼点とか要点、テーマを自分で書いてそれぞれ分野別に分けてたのを、今までクリアファイルに適当に挟んでたのですが、本みたいなタイプのクリアファイルに閉じることにしました。入れ替えるときに復習がてら解き直ししてるからなかなか入れ替えが終わらない笑、まあいい復習になってるんですが。 





物理

・体系物理 100~170

【 備考・感想 】
これだけだと飽きる(笑)、易しい問題も多いから6月から過去に受けたオープン、実戦とかの復習とか25ヵ年の復習wそいて(解き直しして)きっちり解けるかどうか確認しようかなと考え中です。




「化学」

・新演習 20題
・その他 理論10題


【 備考・感想 】
このペースだと化学がまずいことになりそうですね。もっとやらないと。
それ以外言うことがない笑







「国語」

・古文単語565 
・漢文ノート暗記
・古文上達 基礎編 読解と演習45 1周

【 備考・感想 】
古文の力を着々と養っていってます。古文上達は難しい問題とそうでないのの差が結構ある気がする(気のせいかも)。一冊やるのにそこそこ時間かかった。




「地理」


・特になし


【 備考・感想 】
塾でのプリントを使った復習とか授業のときのメソッドを確かめたり。
特に参考書は使わないかな。




全体を通して、少し予定していた進度より遅れていますが、計画がなかなかシビアすぎたように思えるので仕方ないかもしれないです。古文の基本は全ておさらいできたし、地理も知識は思い出してきたし、6月からはそれらの復習や演習がてら、理数にガンガン力入れていく予定なので来月の総括では「化学やばいwww」とか言ってないと思います。たぶん。
当然英語も継続して力入れてやっていきます。



来月もがんばっていきましょう!








>>ししゃもくん
なかなか時間が取れず、遅れて申し訳ないのですがコメント返信でヒント(らしきもの)を書きました。
確認のため解答がいる、さらにヒント、もう解けたし遅いんじゃゴルァw、それはわかってるからその先のヒントをくれやwwとかなんでもあれば気軽に言ってくださいねw

最近暑くなってきましたね~

ハロー!ニロー!(・∀・)


なんかこれアニメの挨拶みたいですよね、やっはろ~みたいな(俺ガイル)
面白いですよね~(真顔)
2浪の皆さんは使いましょう流行らせましょう、これは義務です。
布教して、どうぞ(適当)





さて本日は復習してて、最初やったとき解けなかった不等式の評価の問題で凄く面白い問題がでてきたので載せます。2ヶ月ほど前に京大生の方と勉強会をして、そのときに出してもらった自作の数学の問題なんですけどね。(勝手に載せていいのだろうか、ダメなら削除します。)


次の問いに答えよ。ただし、以下に出てくる対数は全て自然対数であり、自然対数の底eについて2.71<e<2.72であることは既知としてよい。

(1)任意の正の実数xについて(1/e)x≧logxを示せ
(2)log6<1.86を示せ
(3)log20<3.02を示せ



たまに見かける感じの対数の不等式の問題です。
この数式を”グラフでイメージ”したら細かい評価の仕方が分かるっていうようになっていて、僕には新たな発見でした。グラフでイメージする不等式は積分の問題なら何度かやったことあったんですけどね。数学できる人からしたらあたりまえかもしれないですけど、僕は出来ない人なのでハラスメントはやめてください(懇願)。あと答え書くのちょっと面倒なのですみませんが割愛しますw 少し添えると(3)は新たに不等式作り直しする必要あります。


これとまた他にも似たような不等式の問題やってて最近不等式って面白いなあと興味持つようになりました。興味を持つようになったからといって別に極めようと不等式ばっかりやってもいませんし、超できるようになったわけでもありません。ただ、面白いなと(笑)。もしも解答がいるなら言ってくださいwなんとかしますw



また、塾で数学が始まったのですが、問題解くのに整数なら整数でその分野の解法の選択といいますか、(問題あるいは)求めたいものに対して、どの解法が使えるかに焦点を置くという感じで....例えばそうですね...
【「平面上の三つの直線が作る角を求めよ」という問題なら
角を求める解法は
①ベクトルの内積
②tanの加法定理
③三角形の面積利用
の三つがありますが、ここではどれを使うか.....】
みたいな感じです。 この例は問題ちょっと省略してますけど”世界一分かりやすい京大の理系数学”って本に書いてあって、この本は問題に対して全てこういう感じに書かれていて、一浪の初めにやったときこれだ!と思ってそのやり方を真似て数学を今までやってたのですが、この本は少し網羅性に欠けていて、まとまってない部分があるなあと感じていました。授業受けてかなり緻密にこういうことをやっていたので自分にドンピシャな感じでした。そういやドンピシャってもう聞かなくなりましたね。死語ですかね。まあそれはさておきw自分でもまたまとめていこうと思います。






それから塾の英語のときに和訳の宿題を添削してもらったのですが「日本語が下手」と言われました。せっかく構文取れてても和訳でおかしいから構文把握ミスと思われる、とかここ何を言ってるかよくわからないとか他にも色々言われた気がします。まあ問題解いてても自分でもおかしいなあと思うことはこれまでも多々ありましたがwww でもそういうこと直球に言っていただけるのはありがたいです。そのうち注意つけられなくなったら圧倒的成長ですね。目指しますw
やっぱりオブラートに包むとかいうのはあまり必要ないですね~。「ここもうちょっとこうしたらいいと思わない?」とか「このままではなかなか大変」とかより逆に「これはクソだわ(爆笑)」とか、「これじゃ全然ダメ、もっとこうしないと」とか..直球で来る感じのほうが僕は好きです。より向上心が出るからです。でも反対にやる気無くす人もいそうですね。あ、M的な意味ではないですよ。まあ僕はドMですけどwwwおい何言わせんねんwww(・_・)







失礼しました、本日はこの辺にしておきます、
ありがとうございました。

疲労


こんにちは、バイトがつらいです(・ω・)

さすが大手チェーン店しかも売り上げ近畿圏TOP10に入るらしい(SV曰く)うちの店です。
24時閉店ギリギリまでいつも客が普通にいます。でも去年は頑張って片付け作業も12時半ぐらいには終われて深夜1時までに帰ることができたのですが、春から夏への時期のせいか、忙しくて片付け終わるのが1時半とかなってもうへとへとです。
8時間寝ても疲れが取れません。

まあお金貯めないといけないし、休みもらう秋まで忍耐忍耐。




んーいつも何となくブログ書いていたらタイピングタタターン!と手が進むんですが、今日は進みません、話が思い浮かびませんね。いつもノリで書けていたんですが早くも変化のない生活でネタ切れなるものが起こったのでしょうかw



まあ今日は一つ思いついたことを書きます。




髪の量が徐々にヤバくなってきました!!







皆さんご存知ですか?ほぼ外出しない人間は身だしなみに関して超ずさんになります。髭をそらないとか、散髪に行かないとかね。というか行くのがまず面倒に思います。こういうことになる理由はいたってシンプルです、家族以外の人と会うことがほぼないからです。不恰好によるデメリットが無くなります。
去年はそんな感じでそこそこ酷い有様でした、まあ実際どこまで伸びるのかと楽しんでいたのもあります。しかし一応バイトあるので、バイトいってた時期はあまりに不恰好はまずいのであまり長くなると髪は切りましたし、髭はもちろん手入れしていましたが、学校行くときみたいにそんなに身だしなみきっちりはしません。寝癖のままバイトいったりもありますね。


2年目ということもあってまあ慣れたものです、この慣れは決してよくないが(笑)
現在髪の毛を前にまっすぐすると完全に目が隠れるぐらいまできました。さて、いつ髪の毛を切ろう!!!来月かな!!??再来月かな!!??再来月以上となると髪が口ぐらいまで来るかもしれないぞ???!!!




なんなんでしょうねこの話題()
自分のダッサいことを前面に書く....醜いですね。もうやめておきます。
髪も普通に切りますよ。

ちなみに、身だしなみ超ずさんになるといいましたが、個人差はあるので(当然)、きっちりされてる方多分多いです。僕みたいなのが少数派ですよねきっと。でも去年ツイッターでは同じような方数人見かけていて(しかも僕より大分酷く、髪の毛で顔全部隠れるぐらい)一定数はいるのだなと感じました。どうでもいいですね。まあでも僕もさすがに今年は塾もあるので外出も週3回ほどあるので、そこそこきっちりしてます。






ほんと今回の記事、自分自身ドン引きですよ。

もう5月も20日過ぎましたかそうですか


一浪のときも思いましたけど、この春の時期は時間過ぎるの早く感じるんですよね~
そして気が付いたら夏ですよ、僕の家は公園が横にあるのでセミがうるさいです。セミの鳴き声で朝目覚めるという微妙な目覚めもわりとあります(笑)昔はセミ取りめっちゃしてました、懐かしい~(笑)




最近の進捗的な話を少ししますと、やっている教科に偏りが生じている(危ない)
僕は時間で決めてやらずにこの辺までと、決めてやっているので、あとでやろうと思っていた教科をやる前に就寝時間が来るわけです(笑) もう少し考え直す必要ありですね。





それから今年は「こんなミスをしましたノート」なるものを作りました。
ミスの種類、考えられる原因、対策を書いています。

まあでてくるのはもちろん計算ミスですね。僕の十八番。
問題文勘違いとかもたまーにありますけど、ほぼほぼ計算ミスです。今まで模試で計算ミスしたことないと言い切れる回数は...んー少ないですね。普段の勉強での計算ではそんなに計算ミスしてる感じはないんですが、自分で試験風に設定してやるときや、模試になると増えるんですね。どうやら速く解くことを意識しすぎてずさんになっているっぽいです。見直しはしてるんですが気付けてないので意味がないですwwwファーwww

何故ミスがおこるのかの原因究明をしました。たいそうなこと言いましたがちょっと考えただけです(笑)、んで開始即座にわかったのは問題解くときに問題文の余白に書く自分のメモがクッソ汚いから自分で見間違いをしているという愚かなやつです。いつも”””速く解いて見直しをする”””という風にやっていたのですが、それが逆に点を失っているようです。ちなみに言うとこの前の模試で数学で掛け算間違えるとか化学十数点とか物理十数点とか(記憶曖昧だけど)計算間違いで消し飛びました。入試当日なら解答速報見たときもう僕倒れてるよ。特に駿台全国では物理は解けない問題がなかったのにね。満点ワンちゃんwとかちょっとガッツポーズして帰宅して、自己採点で赤ペン投げつけるレベルで自分の情けなさというかバカさにイラっとしました(実際にはもちろん投げてません。) どうしましょう、こういうバカは一遍死んで出直してくるべきですかwwwww

すみません、もちろん冗談ですw 別にヤケにもなってはいないので心配は無用ですw
ブログで自虐ネタって程度が難しいので自分で必ずソッコーフォローいれちゃいますね、チキンですね、まあ変に誤解されないようにするのには必要かもしれないですね。フフ。


話が逸れました。 しかし、これだと判定出したくても当然出せません、いや、まあ数学で解けないのあったり、英語で訳ワカメなのもそこそこあったりもして点あまり取れてないから、いい判定なんて出ないんですけどねwww まあ今はともかく(笑)、夏の模試ではきっちり判定を出したいと思ってやっているので...いつまでもこういうミスをしていられません。
これから自宅で一人模試を開催するっていうのもこの対策の目的がかなりでかいです、とりあえず試験でもあまり速く解くことを意識せずに丁寧さを心がけてそれで自然と速くなっていけるように頑張ります。特にノートを作ってから結構注意力上げて問題に取り組めているので効果はありそうです。 しかしここ最近まではミスとか全然した記憶なかったし高校時代にテストでも計算ミスとかほぼなかったのに、最近なんで多くなかったのか少し不思議です...






ところで、塾が最近本格的に始まってきた感じで、塾は週に2回ですけど、宿題が毎週出されるようで先週初めて出されたのですが思ったより多かったです。宿題なんて出されたの超久々なので凄く嬉しいです(笑)多いのも嬉しいです。自習との時間の兼ね合いがシビアになりそうな心配が多少ありますが、全部こなします!!!やる気で時間は作れます。これ本当ですよ。 内容は英語は下線部和訳14題+文法のプリントでした。和訳は添削して頂けるので最高ですね。バイブス上がってきたーとかいうギャル語も使っちゃうぐらい(僕はギャルでは、ないです。)


英語伸びるといいなあ。

差は何か。


そういや一週間ほど前ですかね、同じ高校の浪人友達にあったときに、現役で阪大工学部に行った同じクラスだった友達の話を聞いて驚いたんですが、どうやら物理は学校で買わされていた授業でも使っていた物理のアクセスって問題集と阪大の過去問だけでうかったらしいです。他に問題集とか塾とかもやってないと。化学もセミナーだとか。結構話してた間柄だったのに知らなかったな(笑)
これを聞いて、最初地頭の良さかなあとか思ったんですが(笑)、それも無関係ではないでしょうけど、やはり問題集にそこまで差はないのかなと思いました。やはり””一冊を極める””に限るのでしょうかねぇ。(極める度合いも色々あると思いますが) 受かった人のやり方を聞くと結構人それぞれですけど、確固たる力になるのはやはり一冊を完璧にこなすことなんでしょうね。まああれこれ手を出すとどれも中途半端になるのは分かりきってることですけど。うちの学校で僕の居たクラスは理数系進学コースとなっていましたが、化学で言えば高三冬にまだアミノ酸とかやってて、入試までに全範囲間に合わないから大事な部分プリントしたから要点だけ授業するぞー(笑)とかやってたぐらいのところだったんですが、(進学実績はお察しの通り)でも2次や私大で化学がいる人は自分で範囲終わらせたりしていました。そんな中でも彼はしっかり受かって行った。改めて彼は凄いなあと。その年は阪大は彼一人だけですね。 

同じように高校三年になってから受験勉強を始めて、いまや僕は2浪している(笑)



ふと思ったことつらつらと書いたのですが、このように高三から受験勉強始めて半年と数ヶ月でスパッと受かる人もいる事を考えると、(医学部とかは別として)参考書や問題集の使い方とかそこで得る理解の差なのかなーと思えます。勉強の質とか言いますけど、質なんて普通に集中してやっていたら関係ないでしょうし。あとはどれだけ本気で取り組むかとかですかね、僕にはこれが若干足りてなかったのでしょうが(笑)思えば誘惑に負けてテレビ見てたことも多々ありました(笑)



つまり僕の今年はですね、覚悟を決めて本気度を高めてやってますよってことですねw



クッソしまりが悪いですが今回はこの辺でwwww  コメ返は少しお待ちを。

試験を取り入れる


最近電話よくかかってくるなあと思ったら知らない番号ばかりで自分の番号どっかに流出してるのかな?笑と思っちゃいます、そんなわけないんですけどね。


知らない番号からかかってくるのには、基本的に無視する僕ですが、最近あったのだと、週一や一日置きぐらいでかかってきてるので何だろうと思い好奇心で電話取るわけですよ。

そしたら一つ目は「○○スキー場ですが...」と、まあ予想は出来た間違い電話でしたね。番号の市外局番調べたらおそらく新潟のところからでした。スキーなんて生まれてこの方一度もしてないですしおすしw



それから他では、

・知らない番号から着信




電話出る、僕「はい」.

相手「すみません、そちら山本さんでしょうか?」

僕「いえ、違いますね。」

相手「あれ...、すみません間違えました、失礼しました。」



~二日後~
何故かまた同じ番号から着信が



電話出る、僕「はい」

相手「すみません、そちら山本さんでしょうか?」

僕「いえ、山本ではないです。」

相手 「あー、すみません間違えました。」




一回間違えたのにもう一回かけてきて間違えるってどういうことだよwww
電話切れたとき思わず笑いました。







あと、ここ4日間、毎日かかってくる番号を電話出る前に検索すると、どうやら悪質業者らしく着信拒否をしておきました。これは電話に出なくて良かったかもしれないですね。





何の関係もない話はこれぐらいにしておいてw

普段の勉強のときと違って、試験のときは時間気にしたり、問題解く以外にも色々気を使いますし、やはり多少注意力が落ちるといいますか、ミスが出やすくなると思うので、今更試験慣れするってわけではないですが決まった時間の中でしっかり解いて検算とかのミスチェックを正確にしようと思って2週間に一度、家で模試みたいなの開催することにしました!開催といってももちろん参加者は僕一人です!家でやるのでw 

教科での対策とか云々の前にとりあえず僕のいちばん気をつけないといけない点は計算ミスやうっかりアホなミスをちょくちょくしてしまうことで、これを無くさなきゃ頑張って来年受けても落ちると思ったので急遽これを企画しましたwww これは経験ある人も多いかもしれませんが模試で物理解き終わったとき8割ぐらいあるだろうとか思ってて答え見たら最初のほうで計算間違えて芋づる式に壊滅して5割とかになったりねwww こういうミスは物理に限らずありますし、本当に悲しさしかないのでとにかくノーミスを目指します。普段からもちろん気をつけるようにしていますが、自分には試験ぽさを取り入れるのが効果ありそうです、多分
 

普通に予備校の模試を受けたらいいって思う人いると思いますが、それはそれで受けますよー。それとは別にってことですので!過去に受けたままのほったらかしの模試とか前買ったままやらなかった模擬試験問題を棚を整理していたら出てきたので有効に使おうと思ったのもあります(笑) 5月31日にまず初回やる予定です。








そういえばアマゾンさんから頼んでいたものが届きました。



image+(8)_convert_20150512015132.jpg



もうしばらくしたら使う速単です、まだ持っていなかったので。
しかしアマゾンさんは本当お買い得ですよね。何を買うにしても僕は昔からほぼアマゾンですwwwなんてったって中古が安いんですよwww発売してからしばらくは当然価格落ちないですけど、少し年月経ってるやつは破格です。参考書を新品で買ったのはほんと数えるほどしかないですね... 僕は書き込みさえなければ参考書は中古でいいやって思うタイプなのでw

・速読英単語(2)上級編 [改訂第3版] 87円
・多読英語長文[改訂版] 2円
・速読英単語(2)上級編CD [改訂第3版]対応 1000円
+それぞれ送料250円


書き込みもなくほぼ新品に等しいぐらい綺麗でした。送料ついても定価より遥かに安いです、多読2円はうち間違いではないです。それからCDは普通に買うなら3000円ぐらいしますし本当財布に優しい。
あまりこういうこと言ってると嫌がられそうですが、お買い得以上にうれしいものはないので仕方ない(笑)バイト代は貴重なので、というか貯めないといけないしあまり無駄遣いもできないのでね... モニタリングでもやってた通り、大阪人ではないですが関西人なのでタダとか安いとかには食いつくのです(笑) よければ皆さんもアマゾンの中古覗いてみてくださいw

ちなみに速単は最近改訂されたようですが、改訂前のを買いました。改訂後のレイアウトがなんか良くなかったので。使う日がくるのが楽しみです。

それでは今日はこの辺にしておきます!









「追記」

この記事にこんなコメントがつきました。

無題nbewguiuw



スパム臭パネぇぇぇwwwつかファヴォリって誰www




名前の所のアドレスを調べたんですよ、案の定スパムでした。


電話からこれとか、何でこんな変なのばっかに出会うのかな.........

そして僕は同じ事を二度思う


想像以上に点取れてないってのは結構凹む。
実力なんですけどね...。
ブログ上ではネタっぽくしてても半泣きでキーボード打ってた(そこまでいかない)




この開示は今年の勉強のモチベ向上の一番のアイテムでしょう。一年中使えます。現時点で向上しすぎてもういまは勉強する以外の感情をなくしました。めっちゃ誇張しました。

とにもかくにも、一浪の反省をしっかり活かしてやります。前向きに。

こんにちは^^

開示届きました。さっそく発表...と、その前に以前僕が公言していた目標点を確認しておきましょう。


僕はセンターのビハインドと2次に必要な点を計算し
最低点でいいから引っかかってやる、と、京大に思い切って出願しました。


そのとき当然、合格最低点を超えるであろう2次の可能性ありそうな目標点を設定しました。


それが(メモをなくしたので記憶になりますが)こちら



2次目標点だったもの
国語 20/100
数学 130/200
理科 130/200
英語 90/150

合計370/600
換算後465/800

これであとセンターの持ち点125/200点を足して
合計590/1000点 

一言コメントをそれぞれつけさせて頂きますと(笑)
国語は並かそれ以下と微妙な感じなので妥当に設定。
数学は過去問やってる感じだと上手くいけばいけそうという少し希望的観測(?)です。まあ6割行かずとも半分超えたらな可能性あると考えていました。
理科は冬頃に結構解けるようになってきて、過去問でも、もちろん年度によりますが6~7割いけたりしていたので本番で難化とかミスなければいけるだろうという感じでした。
英語はまあ特に言うことないです、苦手、というかできないので。


勝敗を握るのは数学と理科だと、それに自信をもって受けてきました。





僕の志望は情報学科なのでここ10年ぐらいは590点あれば合格点です。
合格最低点はもちろん年によりますが低くて520とか高くて570とかだったと思います。





これを見ていただいた上で開示がこちらです。








image (7)
※画像クリックで拡大






開示点

国語 30/100
数学 47/200
理科 80/200
英語 82/150

合計239/600
換算後298.08/800

センター124,4

総得点422.48/1000




ヴぇ!???!?www

試験あとの自己採点とかで点思ったように取れなかったのはもちろん分かっています。数学で起こった完答逃した計算ミス、議論の微妙な抜け、物理の力学の単振動からの詰まり、原子分野の対策不足などなど、あとで発覚した間違いとか、どれぐらい解けたとかは2次試験終わったあとの記事に書いてあるので見た方はご存知だと思います。(もし見てなくて気になった方は少し記事を遡って見てくださいな笑)

それでも特に数学は部分点しっかりあるかなと思っていたんですよ.....落ちたのは確信していましたが、計算ミスでも一応問題は半分以上解いていたので70とか80ぐらい貰えてるのかなと.......



甘かった。

数学47点と理科80はひどいですねぇ........................ただの雑魚です、いや、究極の雑魚ですか。僕が甘かったです。すみません。しかし悔しい。完答じゃないとあまり意味がないんですかやっぱり。 ”可能性ありそうな”目標点 とはなんだったのでしょう(笑)






国語と英語は、ほぼ目標点ぐらいなので来年はもう+10点以上はできるように伸ばしたいですね。英語は特にもう少し伸ばします。今年の課題第一は英語とか以前書いてましたけど、数学と理科ですね、数学と理科この二つでしっかり安定して取れるようにならないとお話にならない、数学と理科です数学と理科。あぁ~数学と理科。やるぞ~数学と理科(笑)






とりあえず今は夏の京大模試に向けてしっかり取れるように今やってる勉強を日々全力で頑張るしかないです。

自分の力不足とはいえ悔しいなぁ...

確定


~速単でのディクテーションにて~




イヤホン「ゼン イタイアンズ ビガン トゥー....」



僕「ほ???」



イヤホン「ゼン イタイアンズ ビガン.....ゼン ァイタイアンズ ビガン (部分リピート)」





僕「イタイアンズ????」




本チラッ 「 Then Italians begin to... 」




”Italians”




僕「ファーwwwww」










イヤホン「 ゼ(デ)イビァリード ザッザ プラント 」


僕「ゼ???デ???その後なに、ヴァリード???」




イヤホン「 ゼイビァリード ザッザ プラント.....ゼイビァリード ザッザ プラント (部分リピート)」







僕「ザッザ?WWW?????wwwwwww」






本チラッ 「 They believed that the plant... 」





"They believed”  ”that the"






僕「ヴぇ?!wwwwwwww」





まあお察しの通り僕のリスニング力は大したことないですよ。寧ろ雑魚といっても差し支えないですよ。センターは34点でした。でもね、なんかCDの中の人の滑舌悪くないですか、鼻声ですか。元気ですか? 男の人と女の人の音声が長文ごとに交互に入っているのですが、男の人のときは結構聞き取れているんです。でも女の人の声のときは上のようなことにしばしばなります。不思議です、声の質...とかなんですかね、女の人もう少ししっかりしてください(笑)......はい、僕が聞き取れてないだけですよね、ごめんなさいwww しかし、文頭だからおおよそTheyとかきっちり聞き取れてなくとも予測はできたりしますが、しっかり聞き取る練習と思って何度も聞き返すのですが、はっきり聞こえません(笑)そういうものなんでしょうか...?w 慣れるまで時間かかりそうです。


ということで時間に余裕あるときだけですが1日1つディクテーションしています!聞き取れていると思っても -ed -s や冠詞の聴き漏れがちらほらあります。息抜きにやってる感じですが楽しいです。





さて、先日塾の体験授業を受けてきました。
授業の感想ですか...うーんそうですね




これはすごい!!!!(深刻な語彙力不足)




すごいだけってのはさすがにアレなので(笑)、少し付け足しますと、自分の中にあるものとはまったく違った角度から問題を考えたり、普段これはこうすると思って使っている考え方解き方を根本(原理、理由)から解説してくれたり、と。
内容は当然言えないんですけど、普通に予備校で受ける以上に凄い得るものがあるなと、(高校の頃少し代ゼミ行ってた経験踏まえ)、これをしっかり受けて復習して自分のものに出来たら伸びそうと思えました。今のところ地理と英語だけですけど。なので、塾行くの確定です。それから来年の合格の確率を上げるため、合格に近づくためを考えると、お金の出し惜しみをしている場合じゃないなと思いました。特にお値段以上ニトリ!ではなくてお値段も普通の予備校より遥かにリーズナブルですし。バイト代で多分まかなえるので他の科目も何個か授業受けようと思います。数学、物理とか。まあそれでも授業のとき家から出て行くだけで、週2回とかでベースは家の勉強になると思うので一応宅浪と名乗らせて下さい笑、それとも宅浪(仮)ですかね笑、そんな名称なんてなんでもええなwww
そうそう、授業は高校以来なので1年ちょっとぶりぐらいに授業受けたことになるんですが、あぁ、授業っていいもんだなとしみじみしました(笑) 参考書で目で見て習うだけでなく、目で見るプラス人の言葉を聞いて学ぶっていいなあと。
頭にビシっ!ときますね、脳がめまぐるしく活動していた感じがします、海馬も覚醒してそうです。授業本当に良かったです。これから楽しみです。



余談ですが、バイト先に僕より二つ年上の方が再受験する予定で今勉強しているらしく、勉強の話が少し出来て嬉しいです。バイト先はフリーターと専門学生さんが多くプライベートの話が全然合わないので同じような人を見つけられて、バイト中でも話によって競争心とかでてくるので良いですね。


さて勉強ですが、5月は順調にスタート切れています。この調子でやっていきます!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
396位
アクセスランキングを見る>>
