FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック



早い

時間経つのやはり早いですね、もう6月終わりですか...
本格的に暑い季節がくると思うと嫌になりますね!!!(冬が好き)


 さて、この前からたびたび...かどうか分からないですけど、英語の和訳の際に日本語がおかしいと言われるって言ってましたよね。覚えてないって?多分言ってましたよ~(笑)
 具体的にいうと、和訳する際に頭の中で言いたいことはイメージできても日本語が上手く書けないことが多々ある言っていました。長く、大量の修飾がある下線部和訳ですねw 春先から和訳書きまくってるんで多少マシになってきた気はするのですが、和訳の際のポリシー「一読して意味が取れる」というのをどうすればいいかなと、文章を書くときの具体的で明確な技術をずっと考えたり探していたのですが....とうとう本屋で偶然ですが見つけました!



image+(13)_convert_20150629005821.jpg

 そして買いました!!!


 まだ全て読んでませんが素晴らしいと思う。助詞の使い方、句読点の打つ場所の原則、修飾語の配置順などなど、細部にいたるまで全て書かれているように思います。特に僕のように文章書くのが苦手な人にとってはありがたい。ちなみにこの本、参考書ではなく文庫本です。カラフルさとかはまったくないのでそういう感じだと思った方は買うなら注意です。
 なんかこれ読んでたら国語の記述力もあがるんじゃねwみたいに思いましたけれども、正確な内容把握がまず先決でした(笑)、いやあ浅はかでありますw


 ちなみにブログ書いてるからといって文章書くのが上手かどうかなんて関係ないですからね。ブログを書く人ならば文章が上手いという命題は完全に偽です。此処に反例がいますので(笑) ...はい、でた~ww日常で数学用語使う奴~wwwww


・・・



 キリ悪いですがw 今日はこの辺で。

変遷


こんにちは、AEONです。

 まず数学は演習量が絶対的に不足していると思い、月刊大数の学コン以外を解いていくことにしました。これで標準レベル+αぐらいは取りこぼしがないようになると思います多分。あと学コンは僕の力では無理なのでおとなしく手は出しません。ちなみに今年のではなく去年のを使っています。なぜ去年のかっていうと途中まで買ってたのと、あと残り揃えるのも中古が安くで売ってるからです(笑)...とりあえず自習面で数学は量を確保しようと思います。


 そういえば今月の最初、『今月から数理に力入れます!』と言っておいてなんですが、まだそれほど力が入っておりませんwww英語の詰め込みをするのに時間がかかっていて理数はほんのりやってる感じです。しかし英語も、鉄壁は全セクション通してやっていて記憶が微妙な箇所を繰り返してやってる感じで結構覚えられてきてますし(前から使ってたってのもあるけど)、速単も入門・必修と終わって、英熟語もあと少しといったところ。文法も大丈夫でしょう。2ヶ月強継続してきて大分進みました。もちろん単語は繰り返しやりますが、最初のある程度の詰め込みは終わりかなという所にきました。(あとは徐々に、上級編やリンガメタリカなど使っていきます) あぁ、鉄壁やってて速単やる意味あるのかとか言われそうですけど、違う単語帳やるのは意味あると思います。使われ方や載ってる例文(その意味)が違うので、一語一義にはなりませんし、派生語とかも記憶に残りやすくなったりとか色々メリットはあります、オススメします(笑)
 何故か途中から話が逸れましたがw、とりあえず最低限の語彙力確保計画はそろそろよさそうなので、単語中心から前の記事でも言ったように問題を解いていくのをベースします。問題解いていると単語もそうですが特に実践力が付いてくると思うので、これからに自分自身期待してます!(笑)。というわけで英語の時間が多少減って理数の時間が増えるので、来月からこそ、きっちりやります。さすがにそろそろガッツリやり始めないと夏の模試に間に合わないので...www 理科は物理はまだましですが、化学は何気にやらない時期続くと地味にちょくちょく忘れてしまう困り者なので、もう理論、無機、有機全部同時進行でやっていこうと思います。
 しかし、ほぼ毎日鉄壁・速単あわせて2時間半ぐらいかけてやってたのですが結構辛い日もありました....これからは40分ぐらいでサーっとやりますぞ。楽になるぞ、ヨッシャ!


 話変わりますが、この前に父の日ありましたよね、僕は血圧測定器を買ってあげたんですが、大喜びされました(笑)
年を取ると気になるものなんしょうねやっぱり、いつか自分にもそういうのほしがる時期が来るのだろうかwww
ちなみに一家全員、血圧脈拍はともに正常でした。安心安心!

 


 それからたまたま見たのですが、TVタックルでホリエモンとひろゆきが出ていました。

7d0d16c7-s.png



どっちもかなり久々にテレビで見た気がします。ネット規制に関する討論だったのですが、規制賛成派の議員や評論家のネットの知識の浅さが見えただけかなあと思います。言ってることおかしい事もそこそこありましたし。ちょっと調べるとひろゆきとホリエモンの論破祭りとか言われてて笑いました。まあその通りだと思います。まあ僕も別に特別ネットの知識が深いわけではないですし、趣味でプログラミングちょこちょこやってたりネット関係のことを見てたり調べたりしてて、普通の人よりは知識あるかなぐらいですがw 後個人的に、アナウンサーの人の受け答えに印象操作感あるなあと思ったり。
一番印象に残ってるのはひろゆき氏の煽りですねwww煽り過ぎィ!って感じです。


興味ある方はYOUTUBEでみつけたのを
下に貼り付けておくのでどうぞご覧になって下さい。少し長いですが。










それではこの辺で!

英語は旧京大型の問題へ

 こんにちは、どうもAEONです。






 、今日から英語は旧京大型の問題を解いていくことにしました。
旧っていうのは今年から形式変わったのでなんとなくつけただけです(笑)

 現在塾で京大の過去問を扱っていて、そしておそらくこれからも京大の過去問やっていくっぽいので僕がやり始めたのは過去問ではなく、旧京大型と同じ形式の和訳と英作の問題です。英作の問題は夏以降やる予定で今はやりません。
 また、和訳のみの問題といっても、ポレポレや透視図といった参考書ではなく、ほぼ本番を意識した実践問題です。前にZ会とってあったのを途中でやめたり(その後もお金払ってたという)、駿台の実戦問題集があったり、過去受けたオープン模試などなど、数えたら大問の数で言えば50個もありましたwwwwwww多すぎwwwwwクソワロタンクwwww放水ドババババwwwwww(?)


 そのうち十題ぐらいはきっと内容覚えてると思います。...しかしそれでも問題数としては十分すぎるほどあります。いやまじで去年の僕何やってたんだよおい...(苦笑)。模試は余り復習もしてなかったのでオープンとかは解きなおすというより記憶なさそうなのでもう初見同然ですね。








 というわけで、家ではこの旧京大型の問題を一年通してやっていこうと思います。他にもやることあるのでこれ全部やるかどうかはわかりませんが、とりあえずこれは継続してやっていきます。時間あるとき二日三日に一問でよさそう。一問に対してガッツリ復習してるので解きっ放しになることはないのでそういう心配はないです。

 ちなみに今日一題やりましたが、塾のおかげでしょうね(唐突の塾アピール(^^))、構文取れないってのは一切ありませんでした。ただ、やはり和訳が難しい。一つの名詞にかかる修飾語が多すぎて、僕が和訳したら日本語が非常に難解になります。それからその和訳書くのに時間が掛かって試験時間がいつも足りないんですよねぇ...



 しかしですよ、これ何かわかりますか? ここが僕の....






\伸びしろですねえ!!/






303187_615.jpg



前と同じネタを使いまわすブロガーの底辺ですどうもW
別にじゅんいちダビットソンが特別好きなわけではありませんw

 はいネタは置いといて、塾で言われた”助詞に気をつけろ”、”全部前から修飾するのはやめよう”といったことを意識してやっています。和訳の表現も使えそうなのは覚えたりしてるのでなんとかなってくれるでしょう。時間の短縮も演習量とかでカバーしていきたいです。




他は特にこれといった変化はありませんね...。





んー、あとちょっと気にしていることといえば、こいつら。



image+(12)_convert_20150617024051.jpg

夏以降演習として使うといってたんですが、使う時間あるかなあって感じです。もちろん全部やるわけではないですけどね。ちなみにこれは全部貰い物です。去年のテキストですね。化学特講とか数学特講は良いって聞くのでやりたいなあと。


まあ今考えてもあまり仕方ないですね。ここで挙げといてなんですがw
七月の終わりにもう一度計画とにらめっこします。
せっかく良いもの(?)があるので使えるように、使う時間作れるように夏までとりあえずもう一踏ん張りします!

(出来なかったらこれ売ろうかなwとか思ったりw)






 話変わりまして、本屋行ったときに衝動買いしたものがありました。


image+(11)_convert_20150617022853.jpg

多くの方が何買ってんのwwwwと思うことでしょうね多分ですけど。
まあ実際親にもそう言われましたし。


 僕は松岡修造がめっちゃ好きなので買いました。日めくりカレンダーも持っていますからね。ファンですよファンw 本の内容についてはもう松岡修造そのままです。書く必要が無い(笑) 修造は面白いですね。


この本の中でいいなと思ったフレーズを数ある中から一つ最後に書いて終わりたいと思います。
別に受験生を対象にした本ではないのですが、受験にも通ずることは少し載っていますので、よければ書店で軽く見てくださいねw



それでは....


「反復学習は、工夫しながら繰り返す」

なんとなく反復は目的を見失うことになる。反復練習は、はっきりとした意識を持って、一回一回工夫をしながら繰り返すこと。一回一回違いを感じて繰り返すことが力になり、それが本当に効果のある反復練習です。


              ( [人生を変える修造思考]より極一部抜粋、改編 )




大事なことですね。

ではまた後日~!

解けないことに楽しさを見い出す


こんにちは、先日、同じ高校の同級生で唯一の二浪友達と勉強会をしてきましたが、相手も来年で必ず決めると強い意志をもったままで、良き励まし合いになりました。少し喋ったあとは、別々にそれぞれ問題集なりしていました。ちなみにファミレスのガストでやったんですが、ガストって値段高いですね。サイゼ基準の僕からすれば2倍近くなので普通のレストランと変わりません。貧乏根性どんなもんじゃい!Wガスト高いんじゃい!W




さて、最近数学をやってて解けない問題にぶちあたると、まあ大抵は解けないの萎え~↓↓↓ だと思うんですが、(いや、まあ知りませんけど)最近の僕はそうではなく、なるほど、こういうやり方があるのね、フムフム、式変形なにこれ、ほげぇ~wwwといったようなアホな感じでこの時期は吸収の時期だなと言い聞かせて色々な手法を覚えていっています。なんかね、塾で話聞いてると、難関大に出やすい問題のタイプの取り組み方で知らないものが結構あって(あまり参考書とかにも載ってないような...)自分はまだまだだなあと痛感させられます。










知らないことが見つかる。自分の立ち位置が分かる。これ何かわかりますかー?















303187_615.jpg




「伸びしろですねえー!!」




そうですこれは伸びしろです。僕はまだ伸びる余地があります。なので頑張ってます。
数学でアドバンテージ取れる強い人の世界を体験したいです。





あぁ...そういやラブライブ映画始まったなあ....見に行かなきゃ....

時間がありません


こんにちは、六月に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか?


なんて堅苦しいのはやめて、普通にいきましょうw


最近ブログの更新時間が中々つくれません、というのも、勉強やればやるだけ(そんなにやってるのかな?w))課題は見つかるし自分でも新たな発見とかもあってさらにせかせか勉強しております。ボーっと休憩するような時間が最近ないですね...。だからといって更新は途絶えさせるようなことはしませんが笑、あと最近ネタに困ってきたってのもあります。前ほどすらすらキーボードに指が乗りません、こんな表現するのか知りませんけどーwww






 さてさて、先日、親がA4のノートを買ってきて思いついたのですが、英語と数学はA4のノートにしたら使いやすいんじゃね?と思ってA4のノート買ってきたところ...予想的中でした。スペース広くて使いやすいです。1ページに思った以上に結構スペースがあるので色々詰めて書いてもそこそこ見やすいですし(多分)非常に良いです。あぁ、なんで英語と数学かっていうと僕は基本的にノート使うのは英語数学国語で、他の教科はルーズリーフでまとめているからです。なんで他はルーズリーフなのかって聞かれるとなんとなくですねwww意味はなく気が付いたらルーズリーフでまとめていましたww

でもA4のノートには一つ欠点がありました。







A4サイズの下敷きが売ってない!!!!!








そうです、どこにも売ってないんですね。百均、雑貨屋探しましたがありませんでした、文房具店にもないでしょうね。だからとりあえず普通にB5サイズの下敷きを移動させてなんとか使ってたのですが、なんとも下敷きの移動が煩わしいので、はい、アマゾンで購入しました(笑)

250円ぐらいでした、意外と高い(笑)
払い込んだのが昨日なので届くのを楽しみにしています。





少し短いですが、今日のこの辺で...。

5月の〆に

去年バイトで体壊して欠席した京大オープンの数学の問題をやりました。
あとから送られてきてもやらずにしまってあったものですw

2完でした。(チーン)

開示で分かったように微妙に途中までの”半”とかは全然点ないので近似的に無視ですね。完答以外は点ないと考えてやります。 やったあと解答見て、あぁ似たようなのやったことあるな...と思うものでしたので、同じ(似たような)問題はきちんと取れるようにしないとですね~。出題の仕方が違ったとしても。途中で手が止まるのってほんと悔しい。あと問題文読み間違いしたのがありました苦笑。さあ数学はこれからどれだけ伸ばせるだろうか....



そうそう、この去年オープン欠席したとき、問題・解答解説はもちろんのこと解答用紙それから文系科目の問題までついてきました。解答用紙(数学英語に限るけれど)がコピーで使いまわしできていいですねwあと文系の問題はいらないです。


今日は2回更新とかいう珍しいことになりました。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
396位
アクセスランキングを見る>>
