FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

順調快調絶好調だといいのにな。


人生は順風満帆が何よりです、挫折なんてできれば味わいたくない、
どうも昨日更新忘れましたDESUです。ちょっと冒頭を飾ってみました(笑)




さっさとセンター対策で潰していける教科からやっていこうということで
去年秋から予備校で古文の講座をとってたんですが、

やはり予備校の授業は楽しみながら身に入るといいますか、なんというか、
とにかく凄く授業聞いてても面白い。

とかいいつつもう古文の講座は12月末で終わったんですが
この前からその復習をして、ある程度インプットできたので
古文の力が結構ついたと思いまして。


模試のセンター古文過去問とか普通の問題演習とかやったんですが、
7割~9割あたりを取れるようになりました。(記述なしの問題)

あまり点数のブレも少なくなってきていい兆候。


古文は学校の授業がいまいちで(先生がわるいというか‥)、進行も遅いし正直古文の勉強は
定期テスト対策と予備校のみでしたが文の内容理解まで
ある程度できるようになれたのは本当に嬉しい。さすが予備校。

ただ、気がついたことですが大きな問題で、「古文単語を知らなさすぎる。」


よくマドンナ古文単語とかありますよね、そういうの持ってないんですよね。
基本古文単語ですら、多分半分ぐらい知らないのあると思います。
そりゃあ予備校の授業ででてきたり、学校で習った古文の単語ぐらいは覚えていますが。

だからセンター古文第一問あたりの傍線部の意味を答えなさいとか
下線部はどういうことか?などの問題で
ちょこちょこ点を落としてしまうのがしばしば…。

問題やってて「おぼつかなし」って単語今日初めて知った気がしますww
基礎らしいですけどね…知らなかった‥。


けれど逆に言えば、文法と助動詞と助詞さえ覚えたら、文の内容は結構理解できるし、
知らない古文単語でてきても推測で答えられるとも言えます。

まぁ、知ってるにこしたことはないのですが(笑)


何はともあれ、古文単語は大事だししっかり覚えようということで

51PG7dO0M0L__SL500_AA300_.jpg

人気NO.1というのが書店で書かれていたので迷わず買いました。CD付きもありがたい!
ゴロなら覚えやすいのは確実ですね!僕は今までも色々ゴロで覚えてきてますから


有名なので言えば加法定理シンコスプラスコスシンとかありますよね。
その中でも3倍角は学校の先生流で

サンシャイン引いて夜風に身がしみる。というのがあって

サン(3)シャイン(sin)ひいて(マイナス)夜(4)風に身がしみ(sin^3)る  
3sinθ-4sin^3θ

というような感じで、
まぁ加法定理はその場で導いてもいいですけど、覚えたら楽ですしw



そういう訳で、この古文単語で固めていこう。
ゴロは本当に楽です。これは断言できる。
京大は配点は少ないながら国語も二次試験あるから少しでも強み持てたらいいので
センター対策に限らず二次対策もしていきたい。

実際今日30個覚えましたが時間そんなにかからなかったと思います。
短期集中でさっと覚えていこう。とりあえず2月のうちに覚えてしまう勢いでいきたいです。

3日で覚える人もいるそうですが、それはさすがに無理ww



あと最近化学の無機に苦戦してます。

授業は有機ですが無機の欠落がやばい、全然覚えられていない。


何かいい方法ないんですかね…無機ほど暗記に苦戦するのは初めてです。
本当に覚えづらい…。むやみにやるのではなく打開策を考えたい。
友達にも聞いてみようかな




【本日2/15(金曜日)の進行度】

速読英単語 step 20 21 22 速読CD無いとつらい、借りよう…さっと読めないww 
速読英熟語 step 1 2  中古300円で購入。確認程度に時々やってく
物理問題集  力学 落下運動・力のつり合い・ばね・浮力。
化学問題冊子 無機 無機典型元素
古文単語ゴロゴ 1~30(暗記数)
青チャート 33~36
古文テスト


[2月も半分まで来たので途中経過]

青チャートが一ヶ月で終わりそうにない、今月末テストもあるしな‥
Ⅱ・Bは分厚いし、ムダを省くためにも重要例題だけやっていく。
というか基礎までやってたのは失敗やった…。先生にも
時間の無駄と言われてしまった。
基礎飛ばせば結構早く進むと思う。

数Ⅲはこまめにやってるし大丈夫かな塾でもやってるし。
4stepと青チャート兼用で。

物理は3月で物理Ⅰ全復習できそう。
問題集まぁまぁ分厚いけど順調に進んでる。

化学はとりあえず今は無機と有機優先。次のテストも有機だから確実にしたい。
熱化学方程式とかあんまり覚えられてないけど後回しの方向で。

古文単語は今月でひと通り完成させるのと、
現代文は一週間に3題ペース。
漢文は何か考えないといけないな、おすすめの参考書とかあればいいのだが

英語はコツコツ問題精読とか速単など。不足はないかな。

地理がセンター用参考書あるけどあまり手が回ってない事に気がついた
どういう時間の取り入れ方してくか考えないと。
基本学校の地理Aの時間に地理Bの内職してるけど
それだけじゃ足りないし。


今日は朝起きられなくて予定狂った…。せっかくの学校・部活なしの休日なのに。

勉強は10時間ぐらいってところかな。
物理は3時間ぐらいかかったなぁ、やっぱ問題集分厚い気がするw



今月末のテストまで二週間切ったからとりあえずそろそろテスト対策モードでいかないと。
主に対策が必要なのは物理の電磁気と化学の有機か。あと数Bのベクトルもだな。

他はある程度でいけそう、現代文は基本2~3日前ぐらいからしかやらないし、
古文もそんなもん、保健あるのだけがいたたまれないwwwwもうやめてほしいwww


来月から予備校で新年度からの4つの講座とることになるからさらに忙しくなりそう。
予備校チャリで50分かかるんだよなww電車は10分だけどwwwwホンマに遠い。

ブログ続くかな?(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
416位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。