FC2ブログ
FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう5月も20日過ぎましたかそうですか


一浪のときも思いましたけど、この春の時期は時間過ぎるの早く感じるんですよね~
そして気が付いたら夏ですよ、僕の家は公園が横にあるのでセミがうるさいです。セミの鳴き声で朝目覚めるという微妙な目覚めもわりとあります(笑)昔はセミ取りめっちゃしてました、懐かしい~(笑)




最近の進捗的な話を少ししますと、やっている教科に偏りが生じている(危ない)
僕は時間で決めてやらずにこの辺までと、決めてやっているので、あとでやろうと思っていた教科をやる前に就寝時間が来るわけです(笑) もう少し考え直す必要ありですね。





それから今年は「こんなミスをしましたノート」なるものを作りました。
ミスの種類、考えられる原因、対策を書いています。

まあでてくるのはもちろん計算ミスですね。僕の十八番。
問題文勘違いとかもたまーにありますけど、ほぼほぼ計算ミスです。今まで模試で計算ミスしたことないと言い切れる回数は...んー少ないですね。普段の勉強での計算ではそんなに計算ミスしてる感じはないんですが、自分で試験風に設定してやるときや、模試になると増えるんですね。どうやら速く解くことを意識しすぎてずさんになっているっぽいです。見直しはしてるんですが気付けてないので意味がないですwwwファーwww

何故ミスがおこるのかの原因究明をしました。たいそうなこと言いましたがちょっと考えただけです(笑)、んで開始即座にわかったのは問題解くときに問題文の余白に書く自分のメモがクッソ汚いから自分で見間違いをしているという愚かなやつです。いつも”””速く解いて見直しをする”””という風にやっていたのですが、それが逆に点を失っているようです。ちなみに言うとこの前の模試で数学で掛け算間違えるとか化学十数点とか物理十数点とか(記憶曖昧だけど)計算間違いで消し飛びました。入試当日なら解答速報見たときもう僕倒れてるよ。特に駿台全国では物理は解けない問題がなかったのにね。満点ワンちゃんwとかちょっとガッツポーズして帰宅して、自己採点で赤ペン投げつけるレベルで自分の情けなさというかバカさにイラっとしました(実際にはもちろん投げてません。) どうしましょう、こういうバカは一遍死んで出直してくるべきですかwwwww

すみません、もちろん冗談ですw 別にヤケにもなってはいないので心配は無用ですw
ブログで自虐ネタって程度が難しいので自分で必ずソッコーフォローいれちゃいますね、チキンですね、まあ変に誤解されないようにするのには必要かもしれないですね。フフ。


話が逸れました。 しかし、これだと判定出したくても当然出せません、いや、まあ数学で解けないのあったり、英語で訳ワカメなのもそこそこあったりもして点あまり取れてないから、いい判定なんて出ないんですけどねwww まあ今はともかく(笑)、夏の模試ではきっちり判定を出したいと思ってやっているので...いつまでもこういうミスをしていられません。
これから自宅で一人模試を開催するっていうのもこの対策の目的がかなりでかいです、とりあえず試験でもあまり速く解くことを意識せずに丁寧さを心がけてそれで自然と速くなっていけるように頑張ります。特にノートを作ってから結構注意力上げて問題に取り組めているので効果はありそうです。 しかしここ最近まではミスとか全然した記憶なかったし高校時代にテストでも計算ミスとかほぼなかったのに、最近なんで多くなかったのか少し不思議です...






ところで、塾が最近本格的に始まってきた感じで、塾は週に2回ですけど、宿題が毎週出されるようで先週初めて出されたのですが思ったより多かったです。宿題なんて出されたの超久々なので凄く嬉しいです(笑)多いのも嬉しいです。自習との時間の兼ね合いがシビアになりそうな心配が多少ありますが、全部こなします!!!やる気で時間は作れます。これ本当ですよ。 内容は英語は下線部和訳14題+文法のプリントでした。和訳は添削して頂けるので最高ですね。バイブス上がってきたーとかいうギャル語も使っちゃうぐらい(僕はギャルでは、ないです。)


英語伸びるといいなあ。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
387位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。