FC2ブログランキング
ランキング参加中! 応援お願いします!
プロフィール

AEON

Author:AEON
コテハン:AEON(いおん)

性別:男

年齢:20歳

誕生日:8月18日

住所:京都

職業:大学生

最新トラックバック



10月です

早くも(?)10月になりました。
僕は1日にセンター願書を出してきました。
三回目となるとさすがに慣れますね!(こんな慣れはいらない...)

さて、今回は4月の頭に言っていたプログラミングの勉強の話です。


勉強の合間にやるといってたプログミング勉強....どんな感じになったかと言うとですね。


さほど大したものにはなっていません(笑)


HTMLとCSSは一通り抑えました。といってもやってたの8月まででそれ以降まったくやってないので今は忘れてる部分も結構ありそうなんですけどね(笑) 一通り抑えたというのはどれほど奥が深いのか、量があるのかあまり分からないのでごまかしています。そして絶対大したことないレベルなので(笑) とりあえず自分である程度自由にHTMLとCSSは使えるようになりました。受験終わったら所用でホームページを持ちたいと思っているのでホームページのサンプルを作ってみましたがまあしょぼい。なのでどんな感じかも見せられません。ゴミ箱行きです。来年市販のHTMLCSSデザインブックなどで勉強して作ります(笑) あと最初自由にブログのテンプレートをいじってみようと思ってたんですけど、ダウンロードした共有テンプレートからいじるのは難しいですね。書いてあるコードはある程度理解できても自分の思うようには出来ません。やはりまだまだ初歩です。続きは受験終わってから勉強します!

HTMLとCSSは本を買うのが面倒だったのでネットのサイトを色々見て勉強してました。でもやっぱりネットは情報過多すぎて混乱したりもするので本一冊ぐらいあってもいいかなーとも思いましたね。

あとC言語です。これは「苦しんで覚えるC言語」の本を買ってましたのでやりました。(4月にブログで載せました。)完全とはいえませんが、本に書いてあることはだいたい覚えました。苦しんで覚える、と書いてありますがそんなに苦しくありません(笑) 面白かったのですいすい勉強できました。色々プログラム作ったりしていくのはこれもまた来年になりそうです。Cもまだまだ初心者なのでこれから頑張っていきます。


とまあこんな感じ。隙間時間、気分転換などを有効に使ったぐらいなので良しとしましょうw
プログラミングの勉強本当に楽しいのでもっといろいろな事ができるようになれると思うとこれからがより楽しみです。早く受験終われって感じだ...笑


肝心な受験勉強の方はというと、進捗は普通です。
良くも悪くもないか...といった感じですが、模試はそんなひどいものではなかったのでこれからの頑張り次第ですね。バイトもやめて集中できてますし多分このまま行くといい感じになってくれそうなんですが...どうなんでしょうかねw
10月も入ったことですし、より引き締めてしっかりやっていきますよー!

帰還


一ヶ月と言ってましたが少々遅れて戻ってきました。申し訳ないです。


夏受けた冠模試の結果はまだですが、答えあわせとかするとね、実戦模試のほうは数学が、オープン模試は理科が結構こけてて(結構な計算ミス)あまりにも微妙な出来でした。とりあえず11月の冠模試での目標はケアレスミス無くしの徹底です。地力上げるのは当然のことですが、もったいない失点を減らすことが何よりも重要です。

まあそれはそれでこれからやっていくとして、
明日、ついにバイト最終日です!!


バイトのことですが、店長が他店舗へ移動する日が僕がやめる日と同じ日で、最後だからせっかくということで店の主力メンツが時間空けられた先日のバイト終わり深夜二時から、バイト仲間と店長でご飯行って来ました。僕はその場で初めてお酒を飲んだわけで、どんな味だろうかと思ってたのですが、普通に飲めますね。おいしいかと聞かれたらまあ普通に(?)おいしい、なんかジュースと大差ない感じでした。
飲んだのは生ビール、ハイボール、赤ワイン、焼酎です。友達に勧められるまま4杯飲んだわけですが4杯飲んでも”酔う”という感覚は分かりませんでした。酔うってどんな感じなんでしょうね...。それより食べすぎでお腹苦しかったです...。最後の焼酎飲んだときはアルコールがきついせいかちょっと頭クラっときた感じありましたが、他のもの食べてたら治まりましたし。まあしょっぱなから酔わなくて良かったですね。ワイワイしながら最後まで食べて飲んでそしたら朝帰りとなりましたw 何やってんだよ二浪←と言われそうですが、1年半ぐらい続けていたバイトですし、仲も良かったので一度ぐらいバイトのメンバーでご飯行くぐらいはあっても良いでしょう。今まで全部お断りしてましたから。まあこれは言わば受験期の最後の晩餐ですw

久々に駄弁って騒げて楽しかったですよ。


さてさて、そんなバイトも明日で最後。
これからは勉強一本に集中です。頑張っていきます!






あ、そういえばセンター試験の願書(受験案内)を入手しました。

まだ4ヶ月あるわけですが、近づいてきたなーって感じです....不安も少しありますね...。

少し日が開きますが...


こんにちは、AEONです。

突然ですが体調を壊しました。
僕は自宅ではNOTクーラー生活なので、(ここ5年ぐらいクーラーつけてない)扇風機をフル稼働して過ごしているのですが、如何せん寝るときにですね...扇風機の首を振るボタン押し忘れて寝て一晩中風を浴び続けていたわけです。布団も被ってないので直撃ですよ。そりゃあ体だるくなりますし、頭も痛くなりますね。

 そういえば台風ありましたね。こちら大都会...電車は止まりましたが被害はありませんでしたw友人宅は避難勧告出てたりしたらしいですけど大丈夫ですかね~(人事←)


最近猛暑日とかあったせいもあるでしょう、体調が良い!というような日があまりありません。夏は暑さが頭にドヨ~ンとしたのがくるので非常に嫌いです、がそんなことも言っていられないので早く万全にしないとですねぇ、勉強の前に体調が必要ですし...。だれてる訳ではないのですが、前ほどの勉強の勢いが無くなっています。困ったもんです。

いつもお茶なので、適度にスポーツドリンクとか買ってみましょうか。勢いをつけるなんらかの体調安定の手段がいります。...うーむ、僕は元々体は強いほうで体調不良とかいった類のものは小さい頃からあまりならなかったのですがここ2年ぐらいちょくちょく出てきました...早くも老いですかこれは笑。違いますねきっとストレスですね← (主にバイト)




まあでも国立落ちて私大行くことを考えたら、結構コンプレックスなりそうなので(笑)合格目指してしっかりやります。
この夏、精神を摩耗するぐらい勉強しよう。



短いですがこの辺で、これからしばらく講習があるのですみませんが更新は一ヶ月ほどお休みします。

あえて浪人中に買う手帳


こんにちは、AEONです。




本日は時期遅れながらも「手帳」を買ってきました。






image+(15)_convert_20150706231346.jpg


手帳って意外と高いですね。税込みなんと1166円でした。
行った店では一番安いのでこれでしたw

僕はたまたま1500円で払ったんですが、お釣りがなんと334円でした。




334円...!?


334





imageeee.jpg



「なんでや!阪神関係ないやろ!」


と小ネタを挟みつつw


 この時期に手帳って...て思う方も多いと思いますが、今年の4月から来年の3月まで書き込めるのでまだ最初の三ヶ月分の損なら気にしなくていいやと思って買いました。しかしこの手帳、非常に有能です。
 僕は元々携帯で時間管理とかメモとかあまりしないので、こういう実際に書き込みできて手軽に持ち運べるものがほしかったんですね。iPhoneでスケジュール管理アプリとかあるみたいですけど、いちいち携帯開くの面倒じゃないですか、それに他のことも見たりしちゃうことはないですか?勝手な想像ですが笑、僕は元々そんなに携帯を常々いじってるようなタイプではないので(ツイッターしてたときは異常に没頭してましたが...)携帯でいろいろ管理とか面倒なので手帳をもてて凄く気分が良くなりました(笑)それなら4月から買っておけという話なんですけどね(笑)
 僕は今の携帯iPhoneには機能が色々と備わりすぎてて逆にややこしい、使いづらいと思うんですよ。便利さの過度な追求はかえって不便を生むと思います。(評論文の筆者みたいな言い方してる)まあ半分冗談です、割と適当に言ってます。時代に追いついてないおじいさんみたいなこといってますけどwwwww(おじいさんに本当失礼ですね) 機能が多すぎて使いにくさを感じます。まあこれはおいといて...



 気になるのは”バイトして塾行ってるだけの浪人生が一体何を書くことがあるのか!”ですよね。こういうのはだいたい毎週固定日ですから、メモしたりするほどのことではないでしょう。では何のイベント等があるのか....それはですね模試や様々な申し込みの期日です!



とりあえず今はこんな感じで書いてます


image+(16)_convert_20150706231420.jpg


この月は書いていること少ないですが、(個人の用件もあるのであえてこの月の写真にしました。)9月以降から年始は結構ぎっしり目です。模試は河合、駿台、代ゼミがあって、受けるかどうか未定なのも結構ありますが、結構日が被ってたりするのがあって逐一ネットで調べるのが煩わしくて仕方なかったので、これに書き込むということにしました。これに模試の日程をすべて書き込めば一目で「この日は、おっ!全統マーク模試と駿台記述模試が被るな...」と、わかります。どっち受けるかは日が近くなってから決めますw こういった感じで非常に楽になりました。

模試の日程のほかには、
・センター試験の案内の申請開始日(発送開始日)
・センター試験の願書受付開始日、締切日
・私大の願書出願期間


などを書き込んでおきました。センター出願忘れとかまさかそんなアホなことはしないでしょうがあわてて調べたりせずに済むように、ですね。調査書をいつまでに貰っておくとか。きっちりしておけば慌てずに済みます。去年も別に何ら慌てたことはなかったですけど、少し願書書いたりするのに手間取りました。まあ事前準備は心の余裕につながるってやつです。



 勉強以外での若干の不安要素というか厄介なところは取り除けたので良かったです。手帳買って正解でした。さて、今月からしっかり理系科目にも力入れていけているのでこのまま頑張っていきますか!

6月総評と7月目標

時間がないのでささっと書きます。

さて6月分報告するぞ~と言いたいところなんですが、塾行き始めて、プリント学習がかなり多めになってきたので、細かく報告するようなことが難しい。参考書だけ書くのはなんか違うなと思い、どうせ書くならプリント類含めて全部書きたい!と思ったのですがプリント学習、課題はそこそこ量が多く、確認作業とここで記録することを考えると時間がかなり掛かってしまいます。なのでこれからはこの教材をこれだけやったみたいな従来の書き方は止めることにします。といっても一応どんなことしたとかは書くべきなので、「この一ヶ月はこれします」宣言みたいなのにします。

まずは6月総評、超短めですが、前回の記事で書いたとおり理数の進行が予定より遅れてしまいました。英語国語地理は普通、英語は良い感じですね。7月は理数を取り戻す感じでガツガツやっていきます。


はいそれでは7月の自習目標です


「英語」

速単必修編(毎日)
鉄壁(毎日)
速単上級編 半分
竹岡の英作文 半分
実戦問題 京大型3~5問程度
       総合記述型3~5問程度


「数学」
 
これまでの復習
月刊大数 2冊
一対一 


「物理」

体系物理 
為近


「化学」

新演習



「国語」

古文上達の復習
センター過去問数年分解き直し
実戦問題


「地理」

知識復習
過去問 数年分


全力でやってどのぐらい進むかわからないものは詳しく書いていません。
テレビ見るのを止めたので勉強時間そこそこ増えると思います、頑張ります!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
396位
アクセスランキングを見る>>
